トマトにストレスを与えると悲鳴をあげると

イギリスの研究グループがセルに発表しました。2ヶ月くらい前?ですけど。


それをジョージと主人に教えると

ジョージは

「聞きたい!トマトも生きてるんや!」

パパは「そんなはずないやろ!」と


その研究グループは人間がキャッチ出来る音域に変換してトマトの声を聞かせてくれたのですが、

トマトは

「プチプチプチプチ」って言うなんとも可愛らしい悲鳴をあげてるんですよね。


ジョージは「どんな状況がトマトのストレスになるのか?私は直接トマトの声が聞けるんじゃないか(イルカの音域まで聞こえるから)」と興味津々でした。


後日、私が朝、歯を磨いていると主人が

「ぷすぷすぷすぷす」と言って近付いて来ました。どいてくれと言う意味みたいです。

微妙に音が違いますが、私にはわかりました。


私も主人のいびきがうるさ過ぎて夜中に悲鳴を上げたそうです。前々からジョージに

「よくあんなうるさいところで寝れるな」と言われていたんですが、やばい音量なので違う部屋に避難。

安眠が健康に1番大切なので、我が家はみんなそれぞれ別の部屋で寝ています。

我が家のmottoは1人一部屋 です。



そして今帰省中 のぞみの中です。

隣に外人さんが座られて香水の匂いがキツくて辛い。臭く無いんですけど香水が苦手で。口の中にまで広がります。


イビキのハラスメントに

スメルハラスメント。

ハラスメントばっかり受けてます。

あっでも今は全く痴漢に遭わなくなりました。

ジョージ産んでからかな。あんまり電車乗ってなかったのもあるけど、痴漢する側の嗅覚もすごいですね。

アイツらは実に巧妙なんですよ。降りる直前とか…だからドア付近に乗らないようにジョージには言ってますが満員電車だとそんなこと言ってられないですよね。




安くて美味しい近くのケーキ屋さん。