「電車通学に憧れていたけど、電車通学してみると、近いに越した事はない。疲れるだけ。」とジョージが申しております。今朝は3分前に家を出て走ってました…。

とうとうジョージの学校でもコロナのPCR検査した人が出てきました。
結果は明日だそうですが、知人の学校も出て休校になったりしています。
ジョージの学校の雰囲気としてはもう普通に程近い感じがします。
学校で友達と距離を取るとか無理ですよね。
先生となら距離は保てそうですが、先生もオンラインでなく直接が好きな方もいらっしゃるでしょうし…

それでも家に高齢者がいないと気持ちはかなり楽になりました。

本当に全く先の予定がたてれない…

やはり夏休みも動かない方がいいのかなぁ…と言う感じです。荷物とりに帰りたい( ;  ; )

さてさて、ジョージなんですが毎日楽しそうに学校での事をマシンガントークしてくる中で、こんなことを話していました。
 
ジョージ「今日先生がテスト悪かった子達に授業中怒ったんだけど、全然怖くない。関西弁を怖がる関西人以外の人の気持ちがよくわかるわー。小学校の先生ろれつまいて怒ってヤクザみたいだったからこっちの先生が汚い言葉で怒ってもお上品としか思えない。ドスの効きかた?が全然違う!ていうかみんな怖がってるけど関西人としてはちょっと甘すぎておかしい!」

私「じゃあジョージがこう言うんですよってレクチャーしてあげたらいいやん。ジョージの小学校、元組長が旗当番のおじさんだったし。やっぱり目つきが鋭くて違ってたよね。小指なかったし…」

と大笑いしてました。
書いてみて、改めて凄いところにいたなと思います。ジョージ、どん底から這い上がってきたので強い!

そしてz会組の皆さんが中学でも頑張っていらっしゃるブログを見てすごく嬉しくなってます。
記述力、考える力鍛えられてますよね。
そして私は国語はほぼノータッチだったので最近知ったんですが、
z会生は「回答欄の8割は埋める」と言うルールを叩き込まれていることに驚きました。ジョージもちゃんと叩き込まれていた事に更に驚き。

z会は目の前の中学入試だけのためでなく、その先の大学入試も、そしてその先も見据えているんだなぁ。
z会をやり抜いて良かったなぁと改めて感じています。中学受験講座が一番楽しいところだと思います。

もう毎日学校が楽しくて、お友達に恵まれて…
先生にも恵まれて…


耐え忍んだかいがあったね。

今日のお弁当




お弁当用のカップが少なくなってきたのでシリコンカップ使ってみました。
小さなシリコンカップもあったはずなんだけど捨てちゃったのかなぁ。