ゴルフ場でモテる子になる! | みんなで女子ゴルフ

みんなで女子ゴルフ

ゴルフが大好きすぎてついに2011年ゴルフ業界に転職、赤坂のインドアゴルフスタジオに勤め、月5回ラウンドをこなし、定期的にコンペやゴルファーイベントを開催している東京在住「ゴル腐女子」が女性ゴルファーに役立つ情報を紹介してきます。

今日はラウンド初心者さん向けの内容でお届け。

ゴルコンやコンペなどで人気のある女の子と、相手にされないダメ子はどういう差があるのでしょうか!?
ラウンド中の行動をタイプ別に検証してみましょう~
※キャディーさんが不在の想定です。


クローバー登場人物クローバー


1 マイペースで周りの空気を読むのが苦手な「マイ子」
2 ゴルフ上達目指して頑張ってるものの、空回り気味な「空子」
3 ゴルフ場での振る舞いがスマートで人気者の「モテ子」
4 イケメンでゴルフも上手なステキな男の子「イケ男」


黄色い花Scnene1黄色い花


さー、今日はゴルコンドキドキ(なぜか1:3)

ステキな彼を見つけるためにゴルフがんばっちゃうぞーグー

アラサー女のGOLF☆LOG-image


まずはイケ男のティーショットから。
女性はレディースティーからなので、男性のティーショットの間はちょっと待機。

その間アナタは何をしてる??


チューリップオレンジマイペースの「マイ子」
「まだ時間があるから、日焼け止め塗ったりコースガイドを確認したり・・・あとは友達と話してる」


チューリップ紫やる気が空回りの「空子」
「スムーズな進行を心がけているので、先にレディースティーまで行ってティーを刺したり素振りをして準備万端で待機してる」


チューリップピンク振る舞いがスマートな「モテ子」
「ティーグランドのそばでイケ男くんのティーショットを見てます。ナイスショットしたら声かけるとか、飛び先を確認します」


メモ解説

ティーショットは、林の方やOB方向に飛んでいった場合探すのが大変なので、飛び先を見ておいてあげましょう。
ナイスショットしたのに、誰も声をかけてくれないのも寂しいもの泣き顔


ここですかさず


「今のショット良かったねーラブラブ


「ドライバー調子いいねニコニコ


など、ちゃんと男性を褒めてあげるのがモテ子のポイントですビックリマーク


なお、レディースティーは一番の前にあるため、ティーショットする人より前に出ることになります。
ティーショットに限らず、打つ人より前に出るのはボールが飛んでくる可能性があり危険注意

後ろの人が全て終わってから移動しましょう。



黄色い花Scnene2黄色い花


あなたの打ったティーショットは右方向へ曲がっての中へ・・・
落ちた場所はOBギリギリのあたり。
ボールが落下したところは見えなかったので、カートを止めた後イケ男くんが探すのを手伝ってくれるとのこと。

そこであなたのとる行動は?


チューリップオレンジマイ子
「どうせOBかもしれないし、行って無駄だったら疲れるし、ここはイケ男くんにお任せしてとりあえず待ってる。」


チューリップ紫空子
「イケ男くんも次のショットがあるんだし、その分遅れちゃうと悪いと思って「自分で探すから大丈夫」とお断りする」


チューリップピンクモテ子
「クラブを複数本持って、走ってイケ男くんを追いかけて一緒にボールを探す。」



メモ解説

マイ子の行動は問題外。自分のボールなのだから自分でも探しましょう。
スムーズな進行を心がけるなら、メンバーに探すのを手伝ってもらってもまったく問題ありません。
せっかくの好意を無駄にするようなことにならないよう、ここはお言葉に甘えてお願いしましょう。
ただし5分以上探しても見つからない場合は、割り切ってあきらることも大事です。気持ちはわかりますがしつこく探すのはイメージも悪いのでやめましょうあせる


もし友達がこの状況に陥っていて、自分のボールがフェアウェイで、かつ、ボールが先にある場合は、一緒に探すのを手伝ってあげてくださいね。


カートから遠いところにいく場合は、毎回戻ってこなくてもいいようにクラブを数本持っていきましょうーグッド!



黄色い花Scnene3黄色い花


あなたのアプローチは見事ピンそばに寄り、1グリップ以内だったので「オッケー」が出ちゃいました!
あとは自分以外のみんなのパターが終わるのを待つのみ。

その間に何してますか?


アラサー女のGOLF☆LOG-image


チューリップオレンジマイ子
グリーン上で皆のパターを見てる。真後ろから見てればラインとか勉強になるし。


チューリップ紫空子
パター練習のために邪魔にならないところで素振りしたり、実際に打ってグリーンの速さや傾斜の具合を調べたりする。


チューリップピンクモテ子
みんなのプレーを見つつ、終わったらすぐにグリーンから離れられるように、合間にピン(旗)を持っておいたり、
グリーンの周りに置いてあるクラブも持ってきてあげます。



メモ解説

基本的に全員のパターを見届けるのがマナーなので、勝手に練習しているなどは行為は控えましょう汗

正式なパッティング以外の状況で、グリーン上でボールを転がすのもNG!


もし自分がホールアウトしていなかった場合、グリーン上やカラーの部分、その外側であっても全て1ホールのプレー中には練習は出来ません。ルール違反により競技の場合2打罰ですショック!


自分が一番にホールアウトしたら、ピンを拾って、全員が終わったらカップに刺す役を買って出ましょう。

ちなみにピンはカップの一番近くにボールをオンさせた人が抜くので、この場合はあなたがピンを抜いてあげるのが正しいです。


さらに、他人のパターを見ている分にはよいですが、真後ろなどのライン上前後視界に入る位置にはなるべく立たないのがマナーです。
そして誰かがアドレス(構え)に入ったら話し声や物音を立てないように気をつけましょうービックリマーク




というわけで、初心者さんがやりがちな非モテ行動を思いつく限り、洗い出してみました。

初めてのラウンドでは、そこまで余裕がないかもしれませんが、こういうマナーやルールを知っていると知らないじゃ、全然違うと思います!!


良かったら参考にしてくださいねラブラブ


皆さんもドキドキモテ子ドキドキになるように、ラウンド中も常に空気を読んで気を回し、スムーズな進行ができるように振舞いましょうね~星


やっぱり、楽しくラウンドしたいですもんね音譜



もっと詳しく知りたい人は、一度きちんと本を読んで勉強してみるのもいいかも!


スタイリッシュ・ゴルフマナー&ルール読本