本日は出汁のことではなく醤油について・・・

 

生地に入れる醤油ですがやはりこだわりたい( ^∀^)

ということで調べました。

そこで気になるワードがありました・・・

 

白しょう油

 

醤油なのに白とはかなり興味が湧きます。

 

白しょう油とは・・・

生まれは愛知県碧南市、普通の醤油との違いは色が薄くて糖分が高い、素材本来の色を活かし甘みが素材の持つ風味をまろやかに引き立てます。

 

これを使えばたこ焼きも茶色っぽくならず焼けるってことかー

通常の醤油と比較して決めたいですね( ^∀^)もしかしたら物足りないかもしれませんし・・

 

ってことでポチッとしました( ^∀^)

購入したのはヤマシンさんの「極 白しょう油

この白しょう油はヤマシンさんの白しょう油の中でも一番旨味が濃厚で甘みを控えたしょう油に近いタイプで高温短時間加熱処理をしており香りもしょう油らしくなっているそう、塩分も他の白しょう油と比べて2.5%低くなっているらしい。

 

届くのが楽しみです٩( 'ω' )و

届いたら通常の醤油との違いを研究したいと思います。

気に入ったら商品開発もしてるらしいのでたこ焼き専用の白しょう油でも開発しようかな( ^∀^)

 

〜出店まであと350投稿〜