本日は干しホタテの出汁を使ってたこ焼きを焼きました。

 

カツオ出汁と昆布出汁の合わせ出汁70%干しホタテ出汁30%の割合で配合しました。

茶碗蒸しを意識したので醤油はもちろんですがみりん、酒も投入・・

 

また毎度の出来栄えなので写真は取りませんでした・・・(^◇^;)

結果はかなりいい感じでほぼ理想に近かったです( ・∇・)

小麦粉と水分の配分はこれで完成です( ^ω^ )

ただまだ出汁の風味を変えたいので出汁の研究は続きます。。

 

生地とは関係ないのですがいい感じのネギがあったので購入しました( ^ω^ )

 

 

ごうどネギ

ネギは細ねぎがいいと思っていたのでいい感じです。

そしてこのごうどネギ・・・切るとが止まりません

玉ねぎを切っているかのように涙が出ます(;_;)

そんだけ硫化アリルが多い証拠なのでしょうか・・・

硫化アリルは加熱すると甘み成分に変わるそうです。

 

本日作ったたこ焼きにも入れたのですがそういわれるとネギの甘みも多少あったかもしれません・・・笑

次はもう少し多めに入れてみようと思います٩( 'ω' )و

 

〜出店まであと351投稿〜