本日のきぬあかりの最適な水の量を確定する準備として・・・

 

出汁をとりました٩( 'ω' )و

 

まずはカツオ出汁‼︎

1リットルの水に鰹節50g

水が沸騰したら鰹節を入れて2分、その間アクが出るのでひたすらアクをとりました。

本当は最後布巾でこしたかったのですが家になく味噌を溶かす器具でやりました汗(布巾買いに行こう・・・)

 

続いては昆布出汁と干し椎茸の出汁

昆布出汁は1リットルの水に日高昆布1本

昆布を適当な大きさにカットして切れ目を入れます。

水に1時間つけた後中火にかけて小さい泡が出てきたらトロ火にして30分煮出します。

 

干し椎茸は300ccの水に12時間つけるだけ‼︎

干し椎茸の出汁の美味しさが忘れられずなんとか採用したいので他の出汁と比べ分量を減らすことによって椎茸の風味を抑えグアニル酸の相乗効果を期待したいと思います。

 

 

昆布出汁ができたら先ほどのカツオ出汁と合わせて冷蔵庫で冷やします。

12時間後干し椎茸の出汁が取れるので合わせて完成です。

これをベースにそれぞれの出汁を増やしたり減らしたり他の出汁を追加したりしたいと思います。

 

〜出店まであと356投稿〜