本日は水出し用に作った昆布と煮干しから・・・

以外にしっかり色もついて出汁も取れていました。

 

昆布だしは水出しも煮出しも味・風味そんなに変わらなかったと思います。

煮干しの煮出しの出汁も気になりましたのでとってみることに٩( 'ω' )و

 

500ccの水に煮干し20g

頭を取り除き20分水に浸しておきます。

20分後そのまま火にかけ沸騰したら中火にして10分煮出しました。

 

煮干しの場合水出しと煮出しで多少の違いが

まず香りは全然違いました。水出しは優しくふわっと香るぐらいで煮出しは魚の香りがガツンときて磯の香りもする感じでした。

味の方はやはり煮出しの方が魚の味が水出しより感じられました。

 

みなさん料理によって取り方を変えてるみたいですがたこ焼きにどちらが合うかは試してみようと思います。そもそも煮干のだしが合うのかどうかも・・・

 

しばらくは出汁の研究になりそうです(^◇^;)

 

〜出店まであと360投稿〜