昨日、椎茸の出汁を取りましたので早速たこ焼きに合わせてみました。

干し椎茸をひたひたに浸し一晩おきました。

 

友人宅で急遽行いましたので市販のたこ焼き粉200gに卵2つ、椎茸出汁300g、昆布出汁300g

昆布出汁は顆粒の出汁を使用しました。

市販のたこ焼き粉にカツオ出汁(イノシン酸)が含まれていて+昆布出汁(グルタミン酸)、干し椎茸の出汁(グアニル酸)

これでうま味の三大成分が入りました。

 

期待し実食‼︎

 

写真は撮り忘れましたがいい‼︎

 

噛んだ瞬間うま味の濃い出汁がタコの出汁と合わさってよりタコの味が濃厚に感じられました‼︎肝心の椎茸感ですが私はあまり感じませんでしたが友人は少し感じるとのことでしたので椎茸が苦手な人はダメかもしれません・・・

なので椎茸の出汁は控えるか代わりのもので代用考えます。

 

〜出店まで362投稿〜