本日はグアニル酸についてのメモです。

 

三大うま味成分の中の一つグアニル酸はほぼ干し椎茸にしか含まれていない成分

不思議なことに生椎茸にはグアニル酸は含まれておらず干すことによってグアニル酸が生成されるみたいです。

生しいたけにはグルタミン酸が含まれていて干し椎茸の出汁にはグルタミン酸とグアニル酸のうま味の相乗効果が期待できるそうです( ^ω^ )

出汁の取り方は水戻し‼︎お水に干し椎茸をつけて冷蔵庫に入れて一晩寝かす( ^∀^)

これが一番うま味成分を逃がさず出汁がとれるそうです。

簡単だし干し椎茸の出汁は是非取り入れたいところ・・・

干し椎茸の出汁を入れてるたこ焼きなんてあるのかな??

そもそも干し椎茸の出汁ってかなり味強いイメージが・・・

たこ焼きの味が台無しになりそうな(^◇^;)

 

昆布の出汁をとったら干し椎茸の出汁と合わせて作ってみようと思います٩( 'ω' )و

 

あとちょうどいいことに・・

きぬあかり届きました。

 

〜出店まであと363投稿〜