本日は昨日の検証結果です。

たこ焼きは持ち帰ってお家で食べることも多いと思いますので焼きたてはもちろん冷めても美味しいかも追加基準で判断します。

 

検証1の結果ですが・・・

生地に適した小麦粉の種類は?

評価基準・・・見た目、トロトロ具合、味、食感作りやすさ

残念ながら中力粉が手に入らず中力粉は試していません(⌒-⌒; )

薄力粉が5段階評価で全て3だとすると

強力粉は見た目3・トロトロ具合1、味2、食感1・・・

うーん・・水の加減が悪かった可能性はありますがトロトロ感はなかったですね。味、食感についてはほぼ豆腐に近かったです。たこ焼きと言う料理名でなければこれはこれでありかなって感じです( ・∇・)冷めたら中身がボソボソになってあまり美味しくなかったです・・・

検証結果は強力粉では私の思っているたこ焼きは作れないので薄力粉で小麦粉の種類は決定します‼︎

 

続きまして

検証2の結果ですが・・・

小麦粉の代わりになりそうな粉はあるか?

これもデュラム粉が手に入らず手に入った粉で検証いたしました。

評価基準は・・・焼きやすさ、香り、トロトロ感、見た目

 

検証1と同じく5段階評価で薄力粉が全て3だとすると

片栗粉は     焼きやすさ3、香り3、トロトロ感1、見た目3、味2

コーンスターチは 焼きやすさ3、香り3、トロトロ感1、見た目3、味3

米粉は      焼きやすさ3、香り1、トロトロ感4、見た目3、味0

大豆粉は     焼きやすさ1、香り1、トロトロ感1、見た目2、味1

 

まず片栗粉とコーンスターチはほぼ変わりませんでしたが若干食べたときの香りが片栗粉の方がきつい(片栗粉の匂いがしました)あとすぐ分離して固まるので生地の管理が難しかったです。冷めたときは弾力が出て触ってもわかるぐらいになりました、これがいいと言う方もいらっしゃるかと思いますが私はマイナスポイントになりました(⌒-⌒; )

次は検証前段階では高評価予想の米粉‼︎意外だったのですが高評価ではありません・・・焼きやすさは薄力粉と変わりませんが香りは米の匂いがきつかったです。トロトロ感もトロトロ感というかねっとり感になってて味も私の理想とするたこ焼きとはほど遠かったです。冷めてもねっとり感は残りましたが私は少し苦手です・・

最後は大豆粉、急遽スーパーで発見して参戦‼︎裏にもお好み焼きのレシピが載っていましたので興味本位で購入しました( ^∀^)

焼きやすさは途中膨らんできて焼きにくかったです。香りはほぼきな粉、トロトロ感はなく味も美味しくはなかったです・・・

やはり単体では薄力粉を上回る粉の存在はないことがわかりました・・

この検証結果からもやはり薄力粉がふさわしいことがわかります( ・∇・)

 

最後の検証3は評価が検証2と変わらないので感想だけ述べさせていただきます。

薄力粉と相性のいい粉は?

+強力粉は中身がボソボソしましたトロトロ感はなっかたですね

+米粉はやはりねっとり感になり米の香りがきつい感じになりました。

+大豆粉はきな粉の香りがつき食感は豆腐みたいになりました。

+コーンスターチ・片栗粉はあまり違いがなかったです。冷めた時に弾力が増すので配合するなら注意が必要

 

今回の検証で小麦の種類は薄力粉でブレンドは今の所しないという結果になりました。

ブレンドに関しましては後々検討対象にはなると思いますが分量に注意ですね。

薄力粉単体で作った方が1番美味しかったです。薄力粉より強力粉の方がグルテンの含有量が多いのでトロトロになるかと思いましたがそういうわけではないんですね・・・(^◇^;)

 

今回の検証ですがあくまでも私独自の評価でありますのでご了承いただきたいと思います。水の配分がかなりシビアだったので(多いと丸くならないし少ないと粉臭くなる)

それぞれの粉で美味しく作る配分があるとは思いますが試して形になったものの感想になります。オススメの水の配分があったら教えてください・・・

写真は左から薄力粉、強力粉、米粉、一番右は上1つが片栗粉、その1つ下がコーンスターチ、下3つが大豆粉です。