本日は研究の第一歩として、たこ焼きのことを知ろうと色々と調べてみた( ・∇・)

 

まぁ主にWikipediaで済んだけど・・・笑

 

創始者は、大阪市西成区会津屋」の初代・遠藤留吉さん、1933年のラジオ焼きが起源だなんてまだ歴史は浅いんだなぁ・・・しかもまだその時は中身はタコではなく醤油味の牛肉だったとか・・・タコが中身に入ったのは2年後の1935年、ソースをつけ始めたのは1948年ごろかららしい( ・∇・)

 

1960年代中頃には東京の銀座あたりで生地にエビのすり身を混ぜたたこ焼きが評判になったとか(今度の研究テーマで試してみよう・・・)

 

Wikipediaってあんまりみたことなかったけど詳しく書いてあって勉強になった(^ ^)

 

あとWikipediaの最後の方に2010年代にはたこ焼きの缶詰も登場したと・・・

 

缶詰‼︎‼︎初めて知った!(◎_◎;)これはぜひとも探さなければ(^ ^)やっぱ関西圏にしかないのかなー

 

愛知県で見つけた人教えてください( ・∇・)