FM豊橋 生放送 | もっと知ろうよあいちの消防団 PR団員 玉置亜弥のブログ

もっと知ろうよあいちの消防団 PR団員 玉置亜弥のブログ

豊橋市消防団と新城市消防団のPRをしていきます。




年末特別警戒、消防出初式および消防団員募集の案内ということで、

FM豊橋さんの生放送に、

豊橋消防本部総務課の方と一緒に、出演させていただきました。





ラジオでの内容をここでも、お話します(*`・∀・)ノ☆..



年末から年始にかけては、火の取り扱いが多く、また、空気が乾燥しているので

火災発生の危険性が特に高まります。


そこで、年末特別警戒として消防団員がそれぞれの区域内を

パトロールしたり防火の呼びかけを行って、防火意識を高めていただくのと、

火災発生防止を図ります。


仕事を終えてからの活動ということで

大変疲れていると思いますが、

「地域の安全は自分たち消防団が守る!」といった思いで

みなさん、取り組んでいただいています。とてもありがたいです。



こうして活動していただく消防団員がいるからこそ、

豊橋の安全安心は守られているんですね(。ゝω・。)





つづいて、消防出初式の案内です。



出初式とは、豊橋市長の観閲から始まり、消防団員・消防団員等による

徒歩部隊や消防車両及び企業の自衛消防隊からなる機動部隊の分列行進と続き

式典終了後にアトラクションを実施します。


アトラクションでは、

消防団員による伝統のはしご登り演技やラッパ隊による演奏

消防音楽隊とカラーガード隊ホワイトシーガルズによる演奏・演技

さらには消防署と消防団の特別演技として

最後にフィナーレを飾る一斉放水を行います。


みなさん、きっと楽しんでいただける内容になっていますo(^▽^)o


私自身も、出初式とっても楽しみです+゚。*(*´∀*)*。゚+



そして、私のこのPR団員としての活動の紹介をさせていただき、

消防団員募集を呼びかけました。



生放送ということで、緊張しましたが

とても良い経験になりました♪

楽しかったぁ+゚。*(*´∀*)*。゚+