しんしろ消防防災フェスタ | もっと知ろうよあいちの消防団 PR団員 玉置亜弥のブログ

もっと知ろうよあいちの消防団 PR団員 玉置亜弥のブログ

豊橋市消防団と新城市消防団のPRをしていきます。



10月28日。



楽しみながら勉強もしてもらい、防災の大切さをわかってもらおう!

と、前々から会議をし、計画を練っていた「しんしろ防災フェスタ

ついに本番を迎えました(。ゝω・。)



家族連れがにぎわう消防防災フェスタです。

今年は天気があまりよくなかったけれど、

たくさんの方が遊びに来てくださいました(*≧ω≦*)☆




開催内容は、


・煙体験

・放水体験

・消防車試乗

・体感!なまず号

・ちびっこレンジャー

・救急コーナー

・防災学習コホール開放

・危険物教室

・消防車両、資機材展示

・味わってみて!非常食


などなど、たくさんのコーナーが用意されました。



放水体験では、子供たちがユニフォームを着てとてもかわいらしく、

力いっぱいにホースを握り締め、放水をしていました(/∀*)♪



もっと知ろうよあいちの消防団 PR団員 玉置亜弥のブログ



ちびっこレンジャーでは、

子供を対象にチロリアン渡過を行いました。

チロリアン渡過とは、腰にロープを巻いて、金具でロープにぶら下がり、ロープ伝いに移動することなんですよ。



もっと知ろうよあいちの消防団 PR団員 玉置亜弥のブログ


子供たちは、わくわくドキドキ、そして少し不安そうに、

体験していました♪


わたしが興味津々に見ていると、

なんと!私も体験させて頂けましたぁ(*≧ω≦*)♪



もっと知ろうよあいちの消防団 PR団員 玉置亜弥のブログ




むずかしいーっ!!!

かなりの力がいりますね・゚゚(>_<)゚゚・

これを、消防のみなさんはもっともっと高い位置でやられているんだと

考えたら、凄さを改めて感じました。

貴重な体験を、ありがとうございました(〃▽〃)





たくさんのコーナーが用意されていたので、

あっというまに一日が過ぎました。

楽しみながら勉強もしてもらい、防災の大切さをわかってもらおう!

という目標が、きっと達成できたな♪と思いますo(^▽^)o



たくさんの方でにぎわったので、

消防団員のみなさんで団員募集のチラシも配り、呼びかけました。

消防に興味のある家族連れのみなさんなので、

今回の防災フェスタを機に、

消防団に入ろうと感じてくれた方がいたらいいな♪と思います。


子供たちが憧れる、消防。

身近なところにも、消防団という存在があり、

地域のために活動してくれているということを

わかってもらえたらいいな(*`・∀・)ノ☆..




もっと知ろうよあいちの消防団 PR団員 玉置亜弥のブログ




また来年も、しんしろ消防防災フェスタ!

開催すると思いますので、興味のある方は

是非、足を運んでみてください☆☆(。ゝω・。)