新城市防火PR | もっと知ろうよあいちの消防団 PR団員 玉置亜弥のブログ

もっと知ろうよあいちの消防団 PR団員 玉置亜弥のブログ

豊橋市消防団と新城市消防団のPRをしていきます。



19日は防火の日。



919日、新城市で防火PRが行われていたので

取材に行きました!



真っ赤な消防団の車に乗り、

カンカーンと、警鐘を鳴らしながら


「毎月19日は防火の日です。

火の元には十分注意して、火災のないようにしましょう。」


などと、防火PRをしながら回りました。



その後は、部屋へ戻り

SKYT” 消防団危険予知トレーニング。




もっと知ろうよあいちの消防団 PR団員 玉置亜弥のブログ




もっと知ろうよあいちの消防団 PR団員 玉置亜弥のブログ





絵を見て、その絵の危険なところを探し、

その対策方法を話し合うなど、

意見を出し合ってする、トレーニングです。




もっと知ろうよあいちの消防団 PR団員 玉置亜弥のブログ





毎回違ったお題の絵が渡されます。


そうして消防団みなさんの危険予知機能が上がり、

地域のみなさんを危険から守れるように心がけているんですね♪



みなさん日ごろから訓練されてるだけあって、

私が一目見ただけじゃ気づかなかった危険箇所も

たくさん見つけ出していました☆

すごかったですっ+゚。*(*´∀*)*。゚+




もっと知ろうよあいちの消防団 PR団員 玉置亜弥のブログ


新城市消防団千郷分団3班のみなさん。

ありがとうございました+゚。*(*´∀*)*。゚+