愛知県庁で検討会 | もっと知ろうよあいちの消防団 PR団員 玉置亜弥のブログ

もっと知ろうよあいちの消防団 PR団員 玉置亜弥のブログ

豊橋市消防団と新城市消防団のPRをしていきます。


愛知県庁での大規模災害時における消防団活動のあり方検討会

見学に行かせていただきました。



災害時、消防団は活躍します。

東日本大震災のときも、消防団はたくさんの力を出しました。


東日本大震災の経験から明らかになった課題。

愛知県の消防団活動の課題。

こちらの検討をしました。



まずはじめに、

消防団活動指針の位置付けについて。

次に、指針骨子案について。

そして、意見交換会が行われました。


もっと知ろうよあいちの消防団 PR団員 玉置亜弥のブログ


みなさん、真剣に討論されていて、

たくさんの意見が飛び交います。



たくさんの課題があるなか、

いろいろな解決案がでてきて、

なるほど。そういう考えがあったか!と

何度も感じました((。・ω)



細かいところまで真剣に話し合う中、

たまに笑いもあったりするなど、

消防団の仲の良さが感じられました♪+゚。*(*´∀*)*。゚+



今回はまだ中間報告案の検討会でしたので、

さらなる消防団の飛躍や活躍が期待されます。


みんなでひとつずつ、ステップアップっ☆☆(( ^∀^ ))