総務部長のお仕事紹介(*・ω・) | seinenkai aichi

seinenkai aichi

Korean Youth in Japan

あんにょんにっこり
総務部長のきょんじゃです照れ

「きょんじゃたまにしか書かないねもやもや」と思っている方もいるのでは…はてなマークと先日ふと思ったので、今日は私のお仕事についてお話しますえーパー

とその前にびっくりマーク
いつも私がコキ使って働かせている(笑)宣伝部長のじすくちゃんひらめき

じすくちゃんのお仕事は文字通り“宣伝をすること”ですニコニコ

青年会愛知は現在、“Instagram” “在日韓国青年会HP” “アメーバブログ” の3つのSNSを持っていますニコ
その3つのSNSで“イベントの告知” “イベントの報告” “青年会愛知のアピール” を行うのが宣伝部長のお仕事ウインク

素敵なSNSを書くためには写真が必要なので、イベント中はパシャパシャカメラハッ
「じすくちゃんが写ってる写真がないガーン」なんてこともしばしばアセアセ

スマホアプリでのフライヤー作り、ハガキのデザイン作り、素敵な写真を選び、行事の楽しさを伝える為の言葉選び、見つけて貰いやすいハッシュタグ選び…と、青年会の顔とも言える「宣伝」。
「宣伝」の言葉には沢山のお仕事が詰まってるんですキョロキョロ

さらに執行部が3人しかいないため、みんなでお仕事を分担している私たち。

宣伝以外にも行事の企画・準備などもやっていますニコニコ
(会場の下見、備品購入、予算案作成、タイムスケジュール作成…などなど本当に大変アセアセ話すと長くなるので割愛お願い)


まるでシンデレラのようにじすくちゃんをコキ使い働かせている総務部長のきょんじゃにやり

私のお仕事は「青年会の顔」とは程遠い、「青年会の縁の下の力持ち」とでも言いましょうかニヤリキラキラ(言い過ぎ?笑)
みんなに1番に見て貰える宣伝とは違い、1番見えない部分のお仕事をしていますニコニコ

民団・青年会では“公文”と言うイベントや会議の開催、人事などをお知らせする文書がありますニコ
日本語禁止・漢字とハングルのみを使用する“公文”を作成し、各関係団体に送っていますメール
(最初はミスばかりして何度も再提出し、ご迷惑お掛けしましたえーん…今もかも笑)

月に1度、青年会愛知がいつ・どこで・どんな活動をしているかを青年会中央(青年会愛知の上司のような所です真顔)へ送っていますニコニコ

お金の管理も総務のお仕事札束
支払伝票や収入伝票の作成、会計ソフトへの入力、データと現金の照合などニコニコ
「これは会議費?活動費?」と勘定科目が分からず過去のデータを漁ったり、先輩に頼ったりしながら日々勉強中ですアセアセ

本年度の対象者である青年データの整理もやっていますニコニコ
18才の青年を新たに追加し、36才の青年を削除PC
ハガキ郵送後は宛名不明等で戻ってきたハガキ(えーん)を元に、さらに青年データの整理キョロキョロPC

執行部会議の資料作り、会議後には議事録作り、とwordとすっかりお友達になりました照れ

Excelともお友達になり、3月の地方大会(総会のようなものです)に向けて、会計データの整理もしていますウシシ(公文受発信数など、他にも沢山管理してますよ!!)

今はコロナ禍なので、参加者の連絡先管理もお仕事に追加凝視

メールの確認、書類の整理、備品管理、デスクを綺麗に…など、みんなには到底見て貰えない部分のお仕事をしているのが総務部になります笑い泣き

宣伝部とは対照に、陽にあたることのない総務部…ぐすん
ですが、蔭の立役者…カッコ良びっくりマークラブと気に入ってますウシシ


みんなで分担し青年会を運営している執行部ニコニコ
面白そうおねがいお試しでやってみたいかも!!と思ってしまった方は青年会愛知へご連絡ください爆笑

知識豊富!文法マニアの会長ねずみと、会長に腹黒いと言われた総務部長パンダと、サバサバ系女子なのに絵文字可愛い宣伝部長ハムスターがお出迎えしますウシシ


日本青年会愛知韓国
いんすたぐらむスマホ seinenkai_aichi
めーるメール aichi@seinenkai.org