こんにちは。

愛知県名古屋市で趣味でカーフィルムを貼っていますあーりぃです。


貼りたい方はジモティからお願いします! 




​透明断熱フィルム






透明なフィルムな為

車内、車外からも見た目は変わりません!

今回貼らせて貰ったお車はUVカットも無いガラスの為運転中に日差しで日焼けしますガーン


フィルムを貼る事でUVカットIRカットもしてくれます!

基本どんなフィルムでもUVカットはしてくれますが安いフィルムの場合IRカットはしてくれないフィルムも多いです‼️


UVカットとは

紫外線カットという意味です。

IRカットとは

赤外線カットという意味です。

IRカットしてくれると、日差しでジリジリする暑さを抑える効果があります!


透明断熱フィルムに関しては特に赤外線カット率が重要になります!

数字が100%に近ければ近いほどジリジリした暑さを和らげる事が出来ます!


有名なフィルムは?

IKCのシルフィード

ウィンコスのプレミアムシリーズ


どちらもカット率は90%とかなりカットしてくれます!


今回施工したフィルムは

IKCのシルフィードになります!

体感出来るほど効果あるのかな?

って正直疑問には思っていましたが、

結構ジリジリ感は和らげましたびっくり


ただ暑いものは暑いですムキー

しかし…ジリジリ感を抑えるだけで凄く快適に運転出来ます!


注意事項⚠️

透過率の問題になります!

運転席助手席から前のフロントガラスやフロントドアガラスについては…

透過率が70%以上の数値が無いと車検はNG


透明だから良いと言う事ではないんですポーン


運が良ければ気付かれずスルーされる場合もあるかもしれません!


フィルムを貼っていないガラスは100%ではありません!

車種によって透過率はバラバラな為

フィルムを貼っても通りやすい車種もあるし、通りにくい車種もあります絶望


フロントドアに関してはUVカットガラスやIRカットガラスもあったり

透過率が低い物だと貼っていなくても72%と低いガラスもあります!

従ってこれにフィルムを貼ってしまうと70%より下回り車検に引っかかってしまう可能性が高いです!


ティトメーター

このティントメーターとは透過率を測定する機械になります!

本来このティントメーターを使用し貼っても大丈夫なのか調べてから貼るのが1番安心ではあります!


ただ…


このティントメーターは簡易的な物からちゃんとした物があります。

車検場や警察で使用しているティントメーターは50万位する代物ですガーン

多くのフィルム業者はこんな高い物は手が出ない為簡易的な物を使用してる事が多いです。


注意点として


簡易的なティントメーターで70%あっても車検場は高いティントメーターを使って測定します。


勘がいい人分かると思いますが


同じ機械で測定しないと誤差が生まれる為車検に通るか通らないかは判断出来ません!

あくまで簡易的な物は目安です。


んー真顔

なかなか難しいというか

よく分からないなー

そうなんですびっくりマーク

だからグレーゾーンなのです。


YouTubeでこの透過率の話をしている動画を見て面白い話があったんですが、

フロントドアに透明フィルムを貼って車検の時に測定したら70%以下で、納得出来なかったけど剥がして貼ってない状態で再度測定したら70%以下だったらしいですびっくりマークはてなマーク

車検は通ったみたいです!はっ?

これは納得出来ないですよね。笑


つまり

色々と曖昧なので、車検に通ると断言は出来ません!フィルムも劣化はするので2年後通る保証なんて出来ません!

窓の開け閉めで石や砂で傷が入ってしまい透過率が下がってしまう事もあります!


なので


色々と理解した人は貼ってもいいと思います!

透明に関しては警察に止められると言うことは余程ないです!

問題は車検の時に通るか通らないかです!


メリットデメリットを考えた上で貼りましょう!