大変ご無沙汰しています。
約二年間のブログ放置から帰ってきました。
 
更新頻度は少ないと思いますが、他愛もないこと、記録に残しておきたいことなど、時どき利用させていただきます。
 
私のブログ表紙は開設からずっと倅たちの写真でしたが、このたび長男の大学受験が終り、ホッと一息しております。
 
長男は中学に入学してからずっとオーケストラ部に所属して、放課後の練習はもとより、朝練、休日練習、夏休みとかも日曜を含めてほとんどを部活に捧げてきました。
 
そんな長男も高2の冬の定期演奏会を最後に部長としての役目も終え、ようやく受験勉強開始か、と思ったのですが、違いました(笑)
 
昨年の今頃は、ロボット競技の世界大会に参加すべく毎日学校からの帰り道、某大学の研究室に通いながらロボット製作に勤しんでいました。終電を逃して友達の保護者の方にクルマで送ってもらうこともしばしば。(そのお話は、機会があればまたいつか)
 
ようやく本気の受験モードに入ったのは、デトロイトでの世界大会決勝が終わった昨年の5月くらいからでした。
 
そして、今日、第一志望である東京大学推薦入試結果が書留で郵送されてきました。
 
合格でした。
 
イメージ 1
 
本当によく頑張りました。
推薦とはいえ、書類選考、小論文などによる1次選考、一人で希望学部の面接官5人を相手にした40分間の二次面接、センターでは大体9割以上という関門を抜けなければなりません。
推薦が不合格だった場合に備えて、東大一般入試も申し込んでおきましたが、杞憂に終わりました。
 
長男が過ごした中高の6年間に私もいろいろありました。
中でも大腸がんに罹患したことは、家族に心配をかけて本当に申し訳なく思っています。
その大腸がんもつい先日、手術からちょうど5年が経過しました。
昨日の内視鏡検診でも異常なし。
まだまだ、来年高校に上がる次男がいるので病気になるわけにはいきません。
 
長男が中学に入学したての、エレクトーン発表会の動画を久しぶりに見ました。
本当に成長したなあ。
早く一緒に居酒屋に行きたいなと思う今日この頃です。
 
久し振りの日記が親ばかブログになって申し訳ございませんでした(^^;)