恐怖の抜け毛⑯~鍼治療、再び~ | あいちゃんの脱毛症記録

あいちゃんの脱毛症記録

多発性円形脱毛症に苦しみ中。
ステロイドパルスは2019年4月にやりました。
猫大好き。
絵画大好き。
本も大好き。
歴史に少々興味あり。
物欲がおさまらない。
食べること大好き。

こんにちは☺️

4月にステロイドパルス療法を終え、さぁこれで安心✨と思っていたら、また髪が大量に抜け出して、どんより不安な毎日を過ごしていますショボーン

先日、大阪の本町へ、鍼治療に行ってきました。

前回、別のところで鍼治療を受けたものの効果がよくわからず、料金設定も不明で、口頭で全身治療が12000円で、回数券を18000円で買ったらお得よ、と言われ、その高さにめげてしまい、3回通ってやめて…


今回初めて行く鍼灸院は、私のお世話になっている親愛なる先生に紹介していただいたのですが、ホームページには全身治療で6300円と書いてあるものの、
(ほんとに❔❕多分他にオプションがあるのだろう)
と疑いの気持ちがありびっくり、お金は余裕を持って行きました😅

快晴の日晴れ
本町駅から歩いた暑さと、新たに受ける鍼への緊張とで汗だく🥵でしたが、鍼灸院の入っているビルに着くと、エレベーターを降りたらもうお灸の香りがしていて癒され、小柄で可愛らしい先生が迎えて下さいましたおねがい

脱毛症メインで相談なのですが、肩こり首こりの治療もお願いしました。
じーーーっくりと問診があり(30分くらいはお話していたでしょうか)、私の生活パターンや最近の変化を聞かれ、

①(私は百貨店勤務なので)去年の3月に、8年ほどいたお店が百貨店から撤退したことによる異動があり、環境が変わって、人間関係やらルールの違いに馴染めず、苦しい事が多かった

②百貨店から撤退することを、撤退の2年前から聞かされていて、そこから自分がどうなるのか、どこの店に行くのか、がいつも心にあった

という事をメインに話しました。

生活パターンについては、先生に驚かれたのですが、私は今までほぼ毎日、2時にならないと寝ず、ダラダラいつまでも起きている人でした😅
そして、早番だと5時半とか6時に起きる。
早く寝たらもったいない、というか、なんというかびっくり

それが、4月に回生病院で入院してからすっかり早寝を心掛けるようになり、今や2時まで起きてる事はほぼ無くなりました。

すると、便秘が改善され驚いています。
ずーーっと2~3日に一回程度だったのが、ほぼ毎日出るようになりまして😅✨

「睡眠を取るだけでこんなに変わるとは❗入院は自分の生活パターンを見直す良い機会になった」
という話もしました。

先生は「睡眠は大事です。今の体の不調は、今までの睡眠不足のツケが来てるのかもしれません。たまに寝るのがもったいないって言う方がいらっしゃるんですが…。入院をきっかけに見直されたのでしたら良かったですね✨」
とおっしゃって下さいました。


問診でお話しているうちに汗も引いてきて、緊張もほぐれてきて、気持ちが落ち着いた頃に治療が始まりました。

最初はローラーの小児鍼、そして鍼、それからお灸のようでした。
うつぶせと仰向けの両面全身治療。

元々お灸の香りが好きなので、香りに癒されうとうと…zzz

あっという間の1時間でした。

しばらくは2週間に一回ペースで来て下さい、と言われ次の予約も取ってきました。

そしてお会計が…ドキドキびっくり

「紹介なので1000円引きしまして、今日は5300円です」

ええぇぇ❗
ほんとに全身で6300円なんだ❔❕

聞き直しましたよ😁

「前の所は全身12000円ガーンだったんですよ」
と言うと、
「えぇー❗それは…そうですか。まぁ場所代とかね、色々あるかと思いますよ」
と控え目におっしゃっていましたが…😅

これなら通えそう。
場所は本町。
すぐ近くには船場センタービル。
あそこでのお買い物は、とても楽しい✨✨
美味しいランチができるところもたくさんある♥️


鍼治療は、しばらく続けてみて、オプションでランチ+お買い物も楽しんでみようと思います☺️