人間工学レポブログ
Amebaでブログを始めよう!

Things that makes you smart (人間工学2日目レポ)

今日も大学は暑かった・・・あせる

昨日よりも暑かったような気がしたのは私だけかしら?

いつになったら、秋が来るのやら・・・。


さっきまで、台風の影響でかなりの大雨が降っていました雨

明日は涼しくなるといいなぁ。



さて、今日の人間工学の課題は、人を賢くする道具を3つ探すというものです。


確かY先生も講義の中で車の話をされていましたが、私の場合はやっぱバイク馬

1つ目は、バイクのウィンカーです。国産バイクは、ハンドル右部分にウィンカーのボタンのような

ものがあって、そこで右と左のウィンカーを出します。しかし、外国産は違います。ハンドル右部分には

右専用ウィンカー、左部分には左専用ウィンカーが付いてます。そして、ハンドルを切ると自動的に

ウィンカーも切れるという優れもの。これでウィンカーを点けっぱなしで走行するということが無くなります。

あくまでも私が乗ってるメーカーだけかもしれませんが・・・。


2つ目は、クックパッドです。これはインターネット上に料理のレシピがかなり多くの数載っていて、キーワード検索や人気ランキングでレシピを探すことが可能です。iPhone用アプリもあり、重宝していますビックリマーク

日常生活において、「食」は重要ですので、可能な限り美味しいものを求めます(笑)。


3つ目は、やはり本です。気になるベストセラーはほとんど読みます。映画化されるという話題の本も

本を読んで映画を見に行かないことが多々あります。ただ自分で本を購入するとなると、金額と本を置く場所等が気になるところですので、上手に図書館を利用して読んでいます。予約していると、新品のまま一番最初に読むことができます。ただし、これは田舎に住んでいる人に限られますが・・・。


インターネットが普及し、電子図書やらも普及し始めていますが、やっぱり私には図書館の本ですね(笑)。



私の人間工学レポ

今日は、iPhone購入して初めてというくらいたくさん使用した目

iPhone3Gが発売された途端、勢いで購入したものの使うのはネットとメールとナビくらいという

超初心者・・・。2年が経過してもそれは全く変わらずだったのに、突然使用頻度が急上昇する

出来事があった。


大学院の集中講義、「人間工学」である。

早速、アプリからダウンロードして出欠確認をすることに。

PCかスマートフォン必須の講義や~。


「人間工学」のレポが自分のブログを作り、人間工学的に街ナカや家にある機器等を観察という

課題が出たので、早速ブログを設置したところ。


今、我が家の中には大型バイクが仮眠中であるぐぅぐぅ


1番初めに中型バイクを買った当時は、女性ライダーが非常に少なくて乗りたいバイクは全部足が届かないものばかり・・・。それでも無理やり乗っていたのだが、次回新しく乗る時は絶対に足ツキがよくてというものを考えた。

そして待つこと数年。


やっとこさ、女性ライダー向けの車高がかなり低いバイクが登場したのである馬それが今のバイク。

155cmの女性が乗っても足がぺたっとつく高さに合わせて作ったそうである。


このバイクが発売されてから、結構女性ライダーがバイクの世界に増えたような気がする音譜


人間工学的に言うと、結構いろいろな人のサイズ(身長とか、ひざ下の長さとか)に合わせて

車高や車幅が違うバイクがあるということかなはてなマーク