病院で麻酔が覚めるまで休ませてもらっていたので

私が家に帰ったのは夜11時くらいだったと思います。


朝から病院にいたので大手術ですあせる

何時間寝ていたのかが定かじゃないけど。


手術当日は帰ってきて頓服をすぐ飲んでしまい

そのまま顔に保冷剤をのせて寝てしまったわけですが

たった4時間で起きてしまいました。


息がくるしいートイレに行きたい!!

って理由ですにひひ

静脈の全身麻酔だったので

水をなるべくたくさん飲むと尿と一緒にでていきますよって看護師さんが教えてくれたから、

気持ち悪くならない程度に飲んでたんです。

(一個前の日記にも書きましたが、麻酔のせいで胃に入るものを吐き出してしまうことがあるそうなんで、やる方は注意してね。)


トイレに行ったおかげか少し寝たおかげか

麻酔のフラフラ感がへりました。


なのでさっそく鏡を見ることに。

これはねぇ、抜糸まではなるべく見ないほうがいいかなとも思ったんだけど

気になって気になって、見ないなんて出来ない!!


で、見てみたら目やにと鼻水と鼻からの体液?で全体的にカピカピ・・・。

なので病院でもらった

洗浄綿ってやつでポリポリふいてみた。

それはこれ↓



水色が病院でもらったやつで

ピンクが薬局で自分で買っておいたやつ。

どちらも清浄綿といって 無菌状態の濡れたコットンが1まいずつ入ってます。


病院からの注意事項には

「抜糸までは顔を濡らさないように」

と書いてあったんですが、

看護師さんは

「目やになどはこれで拭いてくださいね」

っておっしゃってたのできれいにふきふき。

もちろん縫ってあるところはやさしくね。

それで綿棒に消毒つけてしっかり消毒。


で もらった注意事項を読みかえしてみたら

鼻の中のガーゼは翌日自己で抜き取ってくださいとのこと。

これはさすがに・・・・どうやるの?

抜けばいいんだよね、抜けば。

で抜いてみた。

イタタタしょぼん

8センチくらいの長いの出てきました汗

鼻の中を消毒するようにって言われてたので

血を拭きつつ

綿棒に消毒(病院でくれた)で消毒。




これ全部 鼻の血(;☉౪ ⊙。)

あまりに気持ち悪いので白黒で。


右にある色の濃いのが 鼻の中に入っていたガーゼ。

大きいんです・・・ハートブレイク


鼻の手術はクローズ法でやったのですが

鼻の穴を多分グイグイ広げないといけないから

穴まわりがすりむいてる感じになっていたので

よーく消毒しときました。

もちろん鼻の穴の中もブタ