今日は愛犬のトリミングで以前住んでいた街へ。


トリミングの間 読書しながら

マックで待つ。


ブロガーさんのPさんよりおすすめ頂いた

『パチンコ』を読んでます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


上矢印

試し読みができます


世界的ベストセラー。在日コリアン四世代を描く大作

全米図書賞、最終候補作。
四世代にわたる在日コリアン一家の苦闘を描いて全世界で共感を呼んだ大作、ついに日本版刊行成る!

日本に併合された朝鮮半島、釜山沖の影島。下宿屋を営む夫婦の娘として生まれたキム・ソンジャが出会ったのは、日本との貿易を生業とするハンスという男だった。見知らぬ都会の匂いのするハンスと恋に落ち、やがて身ごもったソンジャは、ハンスには日本に妻子がいいることを知らされる。許されぬ妊娠を恥じ、苦悩するソンジャに手を差し伸べたのは若き牧師イサク。彼はソンジャの子を自分の子として育てると誓い、ソンジャとともに兄が住む大阪の鶴橋に渡ることになった……

上矢印より抜粋)

ちょうど↑のあたりまで読みました〜アセアセ

まだ先は長い…ってか、集中すればあっという間に読み終わると思うんだけど。アセアセ

今日は久しぶりに読書ができて、またシアわせな気持ちに。

ヽ(´▽`)/♡♡♡

良い本をおすすめしてくれて、Pさま

감사합니다〜立ち上がる立ち上がる立ち上がるハート


実は私 縁あって在日コリアン3世の夫と結婚しました。

出会った時には、帰化していたんですけど。

彼の家族はその時誰も帰化していなくて。

しかも1人で家族の誰にも言わず2年もの歳月かけて帰化した夫。

実は高校生の時、両親が帰化するって言って夫はめちゃ喜んだそうです。

そしたら、おとうさんが「誇りがなんちゃらかんちゃら…」のようなこと言って帰化しないってなり、夫は反発!!!(*`へ´*)

2年間口を聞かなかったそうです。

(あのお父さんにそんな反抗的な態度とる夫も夫アセアセ


で、上京してすぐ帰化するべく手続きして、それでも二年もかかったって、付き合い初めに聞きました。(憤慨してたタラー

そん時初めて自分の本名知ったって言っていた。

義理の両親は、未だに帰化してません。

ずっとそのまま韓国籍で行くのでしょう。

もちろん日本の学校しか出ていないので、言葉も日本語しか話せません。

韓国人としての誇りを大事にしてるんだと思います。

そういった在日の方は多いのかもしれない。




夫が変わっているのか…分かりませんが。

同じルーツを持つ従兄弟の人は、オリンピック、ワールドカップ戦で韓国対日本なら、必ず韓国を応援するとか。(おそらくシアボジシアモニも)

夫は

俺は絶対に日本を応援する、韓国に住んだこともなければ、日本の教育しか受けたことないのに、なぜ韓国を応援するんだ??という考え。

たぶん少数派な意見じゃなかろうかはてなマーク

(義兄はどうだか知らない…(-。-;)

義兄は日本人と結婚して、子供が生まれるタイミングで帰化しました。


結婚当初

夫の親戚皆さんに、結婚に反対されなかった?って何度となく聞かれました。

やはり 反対されるケースは多いようです。

実は義理の兄も夫の従兄弟も反対されました)

私は反対されなかったけれど。

実は

私は母に、反対されるんじゃないかと思っていました。


だから母が

私が選んだ人ならって、結婚を許してくれたことにビックリした。

母が偏見がある人だと思っていた自分を恥じた……


若い頃大阪にいたから、その時たくさん在日の人がいたんだよって。




夫にあとから言われたこと

『お母さんが反対したら俺は結婚しなかった!』


え???

Σ( ̄。 ̄ノ)ノ!



そんな事を言う人なんです。

( ˊ̱˂˃ˋ̱ )


ま、気持ちは分かるタラー

義兄も反対されてるのみてたから

腹たったんでしょうね。


母が反対しなかったから、

娘と息子に会えた。


母が偏見ない人で良かった。



実は

差別偏見ない人に見えても(そういう風に言ってても)親戚になるのは嫌という人は多数いるもの。







だから

今韓国人のジュンスに夢中になり、韓国に幾度となく行くようになるとは。。。

韓国に縁があっても、(2回は)韓国に行くことなんて、私はないわ〜ってずっと思っていたから、人生何が起こるかわからないですね。



夫のおばあちゃんを

『ハンメ』

ど呼んでいたのが不思議だったのですが、

調べたら

在日朝鮮人9割が

慶尚道からの人らしく。

その地方はハルモニではなく『ハンメ』と呼ぶそうです。

だからこの本も釜山の主人公です。


釜山は1番日本に近い韓国。

実は終の住処と密かに切に願ってる福岡に近いので…指差し



ホントに将来福岡に住んで、フェリーでちょいちょい釜山に行きたーい!!

そんな暮らしがしたいなぁ〜なんて、思ってる今日この頃…ちゅー

(まあ、思うだけタダですw


今日宇多田ヒカルが椎名林檎と

『2時間前のバカンス』歌ってて。カラオケでよく歌っていて、この歌大好きです♪

歌詞も曲もホント好きだわハート


宇多田ヒカルも25周年なんだ〜と。1999年?

うちの娘と同じー。


今年は嵐も25周年びっくりマークびっくりマークびっくりマーク拍手拍手拍手

しかも5人で独立( ;  ; )ううう…


朝から涙〜、

私は嵐もまだ好きなのよ〜( ;  ; )

一旦すごい応援してた人は、ずっと好きが続くからしょーがない!

気が多いって思われるかもしれないけど、

前推しを下げる人よりましでしょーーグー


ただ声を大にして言えることは、


遠征までするのは

唯一。


ジュンスだけ❤️









大大大好き〜♡


はやく

日本語ジュンスに会いたい〜

(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)





お借りしました

ありがとうございます