こんにちは音符
認知症の母がいるaichanです羊
2022年夏、特別養護老人ホームに入った母。自宅介護は無くなりましたが、通院する母の様子や姉のことなど色々書いていきたいと思います虹

母の施設では、
(特に母のいるエリアでは)
差し入れが結構盛んらしく、
家族の皆さん、色々持ってくるらしい。

と最近分かりましてニコニコ


それならと、差し入れをしましたにっこり


残された人生、我慢ばかりでは
可哀想…
という施設の計らいのようですにっこり


うちの母の人生、
カウントダウンが
始まっているのでしょうかショボーン

そんなことはない❗️❗️
絶対88歳までは
生きて欲しい❗️

いや、90歳❗️
100歳まで❗️

と願っています。



…とはいえ、いつその時が来ても
後悔をしなくていいように
母の楽しみ(甘いもの食べること)
は取り上げたくないものですほんわか




さて、先日のこと。
紙の保険証廃止。
マイナンバーカードで。
というニュースが流れました。

私は、ポイントにつられて、
数年前にマイナンバーカードを
作りました。


しかし、姉と母のマイナンバーカードは
作っておりません滝汗


作るにも本人でない私が
どうやって作るのか
分からないからですえー?


なので、ずっと作らないつもりでした。


でも、廃止と言われると、
作らなきゃショック!!


でしょうかね…。


でもやはり
どうやって作ってあげたらいいのか。

どこまで代理人ができるのか。



本人の意思で出来ない人は
どうしたらいいのでしょう…。


ちょっと調べないとですアセアセ



施設で
マイナカードを作る日 
とかあって、
行政の方が来てくれて、
その時に家族も手続きをしてあげられて

なんて。
楽にできるとありがたいのですが。





先日、仲本工事さんが亡くなられました。
その時、高木ブーさんだったか
コメントで
(仲本工事さんが)今一番会いたいと言っていたお母さんがあちらにもいる。
と言っておられましたぐすん
今頃お母さんに会えているかな…
と思うとこちらの気持ちも少し楽になります悲しい
どうぞ安らかに。