こんにちは音符
認知症の母がいるaichanです羊
2022年夏、特別養護老人ホームに入った母。自宅介護は無くなりましたが、通院する母の様子や姉のことなど色々書いていきたいと思います虹


どこもそうだと思うのですが

うちの地域でのコロナ第七波は
ここ2年半で最高記録ゲッソリ
でした。


でも最近はだいぶ落ち着いたなあ〜
と思ってるのですが

母の施設は、未だ面会禁止ショボーン
確かにまだ燻ってる感じはする…


そして姉の施設も
やはり面会や帰省が禁止ショック
そして姉の施設では、
コロナ患者がお二人、
入所者で出てしまった!
という知らせが
封筒で届きました。
(夏の話です)


そっかあ、
まあ軽症の方が多いから
心配はそんなにないのかなにっこり

と軽く考えていましたが…





先日、そのお二人が
亡くなったと…

軽症で済むのは
本当に元気な方々なんですね…


障害者の方は、
見て分かる大変さもありますが
見えない所で病と戦ってるところがありぐすん


うちの姉も、
そもそもてんかん
持ってます。


施設で働いてる方々は
そんな弱い方々を
ここ2年半
神経使って
守ってくれてるんですね…
改めてお仕事の大変さと
ありがたさを
実感しました泣くうさぎお願い



花花花

ところでこの私

最近、身体に発疹が
あちこち見られるようになりまして。

最初は
蚊にでも刺されたかキョロキョロ
と思ってたのですが
何故か痒くない


しばらくしたら
身体のあちこちにでき始めびっくり
痒くないから気付きにくい🥲

今話題の帯状疱疹か⁉️

と焦って皮膚科に。


(実は土曜日の今日も通院です。)


そうしたらなんとおでき

おできって
大きいイメージを持ってたので
意外でしたガーン


帯状疱疹でなくて良かったニコニコ
ただとびひ
になっておりまして
どんどん増えています。  

このおでき
もしかすると
マル(犬)からもらったのかもしれません…


↑わたしが原因?


皮膚炎に毎年のようになり、
昨年だったか
ブドウ菌?(黄色ブドウ菌?)
による皮膚炎と言われたマル

人間にはうつりませんよーでも糖尿病とか
抵抗力がない人には 
うつるかもしれないので
気を付けてくださいー

と獣医さんに過去言われました。
母が糖尿病なので 
週末に帰ってきた時は、
とてもとても気を付けて
過ごしてたのですが

まさかの自分?

はあ〜真顔


でも
もう、そろっと治るかな〜キラキラ
と思っています。

しかし
なんか、今日は
顔にも…?滝汗


やばいやばい滝汗滝汗滝汗


ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま


母が週末帰ってきていた時は
自分の通院もなかなかできないから

具合悪くなれなかったし、
家族の協力(母の見守り)が
絶対必要でした。


それを思うと
通院できるだけでも
大変ありがたい笑い泣きキラキラ

インフルエンザ予防接種の時期です。
明日は、母の書類を書いて
施設に届けようと思います。
施設で受けられるのも
本当に助かりますハート



顔におできもできてるから
隠すのにとても良いハート


しかし、私肌が弱めなので、
マスクによっては
痒くなるものもありますゲホゲホ

安く買って後悔することも
多々あり汗うさぎ




帯状疱疹は予防接種で防げるようですね。自分はならないとなぜか思い込んでましたが、さすがに今回は予防接種しとけば良かった泣
と焦りました。

落ち着いたら、しようかな…
皆様もお気をつけて。