こんにちは音符

ご訪問ありがとうございます。
認知症の母を介護中のaichanです羊
とはいえ、仕事をしているため、土日だけの介護です虹

くまクッキーくまクッキーくまクッキー

仕事に追われ、なかなかブログが書けない日が続いています。



そんな中、母の体調に異変が。



お腹や背中を痛がってます。


とショートステイから連絡があり、




その日の夕方
医者へ連れて行きました。



次の日に連れて行くこともできたのですが、

以前、
母が脇の下を痛がっていた時、
医者に連れて行かず後悔した経験がありまして…。




それは、今から9年ほど前のこと。
たまたま実家にいたし次の日は平日休み。
なので

医者に連れて行こうか?


と言った私。

でも、


昨日よりいいと言ってるから行かなくていい


と父がそう言いました。



何故その言葉を信じたのか。


私は後悔の塊でした。

何故なら
その一週間後、母は心筋梗塞で倒れたんですぐすん


脇の下の痛みと関係ないかもしれない。


けど、私には関係ありにしか
思えないんですニヤニヤ

自分のことしか考えない父を信じた自分を責め、

医者に連れて行かなかった自分に情けなさを感じ。


だから、今回も後悔したくない!
その思いだけで
通院しました。




ショートステイに迎えに行った時は、
そんなに痛そうではなかった母でしたが
病院に着いたらすごく痛くなって来たようで…。



診ていただくには、
痛いところがはっきりしてちょうどよいニヤニヤ

(ごめん、ばあちゃん)

診察後
尿管結石

というものらしい
と分かりました。




今までどんなに歩くのが遅くても
自分で歩こうとする母。

コロナのワクチンを打つ時も
周りのスタッフさん達が車椅子を勧めても
絶対乗ろうとしてくれない母。

でした。




でも今回ばかりは
諦めたようで初めて車椅子を使って
車までニコ



痛み止めをいただきました。


なんとか、治ってくれるといいですぐすん



歩行補助も色々あるんですねニコ


最後までお読みいただきありがとうございます。
コロナがずいぶん落ち着いています。
でも寒くなるとどうなるでしょうか…。
ちなみに私は今日、冬タイヤに交換しましたリムジン後ろリムジン前