こんにちは音符

認知症の母を介護中のaichanです羊
とはいえ、仕事をしているため、土日だけの介護です虹



母と姉の入る予定の墓が出来ましたニコニコ

主人のご両親が自分たちの入る墓を早めに用意したいと、主人が昨年秋頃から色々調べ、兄弟に相談し、墓の場所を決めるところから始めていきました。

その様子を見て、

あれ?うちの母も用意した方がいいよね?

と気付いた私びっくり


母は以前から父と同じ墓に入るのを
とても嫌がってましたショボーン
義母や2番目の義父もその墓に入っているのでなおさらにやり


そうだ!同じ場所なら墓参りも楽ニコニコ

そう思い、私も墓屋さんと色々相談し、主人のご両親の墓と同じ敷地内に母たちのお墓を建てました。  

早すぎたかも…。
なんか死を待ち望んでいるように思われるかなあ…。

でも、自分に何かあったら二人が入る墓がないし…。


色々な思いで複雑ですが、
やはり建てたらちょっと安心したのは確かです照れ



青御影石。



母と姉と私の名前が彫られてますほっこり


主人の家の墓もすぐそばにありますキラキラ


たった二人しか入らない墓ではありますが、
母や姉や私たち、
みんなあの世に行っても
そばにいてほしくてぐすん

二人の最後はしっかり見届けて、このお墓に納骨したい!


でも、こればかりは歳の順ではないかも
しれませんが滝汗




お読みいただきありがとうございますおねがい
昨日東京のコロナ感染者が100人を下回ったと聞き、少し安心しています。気は緩めませんがニヤニヤ
皆様ご自愛くださいハート