こんにちは音符

認知症の母を介護中のaichanです羊
とはいえ、仕事をしているため、土日だけの介護です虹


   日本 日本 日本 日本 日本 日本


昨日、私は休日。先日、コロナ騒動のため休日返上で出勤日になった分として代休をいただきました照れ




貴重な平日の休日ニヤリ



母を病院に連れて行くことにしましたニコニコ
(この間、忘れた分笑い泣き

コロナがじわじわと近づいているので、平日の病院なら、土日より空いていて安全かなあと、以前から平日に連れて行こうと決めていましたハート



まずは迎えに行ったら「aichan」と私の名前を呼んで喜んでくれましたラブラブ



記憶があって安心、安心ニコニコ




病院に着き、予防のため、母にまずはマスクゲホゲホ

母:あら、ここ来たことあるわ〜
 私、ここに住んでたわ〜


という、驚きの発言ポーンにも動じないフリをして


私:ここ、病院なんだけどなあ…?爆笑


と、優しく?疑問系で答え、淡々と母の身支度の世話にやり



内科が終わり、次は皮膚科病院


受付で手の消毒を強制的にさせられ、中国などへの渡航歴がないかなど軽い問診を受けました💦

待合室が空いてて綺麗だったせいか、


母:こんないい所連れてきてくれて、ありがとね〜ほっこり

そして、

あれ…!、あれ?!、あれ〜〜!!と、とても順調に早く終わってしまいましたびっくり



もしかして、「ずっとずっと前から行きたい、でも、仕事が落ち着く3月にならないと行けないかなあ…ショボーン
と思っていた
脳神経内科に行けるかもガーン!



急遽、脳神経内科へ車




車の数からしてそんなに混んでなさそうラブ



受付し、診て頂けることに爆笑




問診は、しゃべるしゃべるしゃべる…


昔の戦争のこと
東京で暮らしてた時のこと

母:私ね、東京で空襲にあったの〜。怖かったんだよ〜。


私と看護師さんの会話にかなり割り込んで機嫌よく話してました滝汗



ヒヤヒヤでしたが、看護師さんが私の知っている方だったので良かったキラキラ


これからMRIを撮ります。

私:これから、ばあちゃんの頭の中の写真撮るんだって。

母:私ね〜左頭が軽くて右脳が重いんだよね〜。でも、軽い方がおかしいの。


本当に、そんなこと感じるのかしらびっくり



ちょっと不思議でしたが、MRIは上手に受けられましたおねがい



認知症テストは昨年9点、今年10点。


MRIの画像からもあまり変わっていないそうです照れ



母:良かった?昔から頭悪いんだわ〜。
病院来たってしょうがなかったろう?


私:そだねー。何ともなくて良かったね〜ルンルン



医者を3軒はしごするなんて初めてアセアセ

疲れたよね、ばあちゃんアセアセ



なあも、疲れてないよウインク



昔から、いつもそう言ってくれる母。



私の仕事を理解し、心から協力してくれる母。



本当にありがとう笑い泣き



病院に年寄りを連れて行くのが、心配な今日この頃。ウイルスをもらわないで済む方法があれば、と思ってしまいます。

いいね!やフォロー、ありがとうございます🙇