8月くらいから、母の食欲が落ち、体重が2ヶ月でなんと7キロ近く落ちてしまいました。

そして、先週、施設の方から連絡があり、とうとう何も食べないと…。それで、その日の夜施設に行ってみたらかなり具合も悪そうガーン
いつもおしゃべりな母が喋らない。目をつぶって、しんどいのを我慢してる感じ。

歩くのも  たどたどしいなんてものではなく、もう、限界という感じ。


不安な夜を過ごしました。


次の日、朝から かかりつけの医者へ。

でも、「普段飲んでる薬の中のアスピリンを減らしましょう。」


だけ。



えっびっくりこんなに具合悪そうなのに⁉️





点滴も、必要ない?ようで、してもらえずショボーン



でも、納得いかなかったので、近くの大きな病院への紹介状を書いてもらいました。



途中、水を買って飲ませようとしましたが、本人飲みたくなさそう…。



病院に着いてすぐ、吐いてしまいました。やはりこれは変‼︎



11時に入って受診できたのは1:30過ぎ。



色々検査をしていただきました。




そうやってみてもらえるだけでも、ありがたい…おねがい



結局、原因は分かりませんでした。
薬も特に出なかったというか、現在胃潰瘍の薬も出ているから…。



母が好きな茶碗蒸しやらパンやら諸々買って、施設に母を送りました。


後で聞いたら、パンを食べたと。



少しでも食べてもらえればプンプン
でも、原因が分からないえーん
認知症で、食べたのに食べてないと思い込んでしまうことがよくあるけど、その反対なのではないか?と言われました。


それから3日間、施設に夜訪問し、食べられそうな物を差し入れしました。どのくらい食べてもらえるんだろう…ショボーン食べられなくなったらどうなるんだろう…。





昨日、母を迎えに行ったら、昨日の夕飯、おかずは全然食べられなかったけど、ご飯は全部食べました。と。



はあ〜、安心爆笑



今朝は

かなり少なめです。
スープは、下の子が作ってくれた餃子スープ。
玉ねぎやニンジンを食べやすいように切って入れていました。



なんと!完食笑い泣き



昼は

糖尿病にはよくないのかもしれないけれど、今は母が好きそうな物を作って食べられるようになるのが1番!
これも、完食!


母の好きそうな物だけ、並べてるので、当たり前と言えば当たり前ニヤニヤ



…そして…、午後は、どうしたんだろう?というくらい食欲が出てきて、その辺に食べ物を置けないくらいに。気付くと見つけて食べようとしている!

しかし、性格なのか母は、「これ、食べていい?
」と聞いてくる事が多く、セーフ滝汗‼︎という繰り返し。



施設でも、食べられるようになりますよーに照れ