28日にNBFのアベレージチャレンジがあり開始前に大師匠に


質問したところ、ヒントをいただきました。まえに何回かブログで


書いてあった事なんですが三つのラインのことです。


今迄、自分では考えて投げていたと思ってましたが、大師匠の


言われることは、自分の投げ方ではないんですね。レーンに合わせた


ボールを投球しなくてはいけないんですね。練習ボールの時は


色々のラインを探ってみました。アウトサイドを憶えればアウト一辺倒、


インサイドの時はインサイド一辺倒・・・。これでは、ボーリングは巧くは


なれないと思いました。レーンは生き物です。動いています。その動きを


捕らえてボールを転がして行かなければいけないんです。まだ、動きに


対処する事は直ぐには出来ませんでしたが、ヒントを頂いたのが成果


として表れたゲームではないかと思います。


結果です。


1G目    211    XXX9/63X9/XX9/⑧


2G目    267    XXXXXX9/9/XXX9


3G目    190    81XX⑧-X9-XX9/XXX


自分のボールでは10枚目を通すとブルックリンまで行ってしまい、今回は


中目を使わないと・・・そんな感じのレーンでした。22枚目(左足先)に立ち


14枚目を通し5枚位膨らませる感じのラインでした。左のレーンは右より少し


早めに感じたので立ち位置だけ1枚右に立ちました。3G目は、左のレーンが


思ったより遅くなったのが早く、対処が遅れました。多分、大師匠の言われた


事が一つクリア出来たのでは・・・?


その後の練習スコアです。


1G目   183   7/X9/X639/⑧1X9/XX⑧


2G目   227   ⑧1⑧19/XXXXXX9/X


3G目   215   XX9/X8/9/XXX9-


4G目   209   9/7/7/X8/9/8/9/XXX9


試合とは全然違い速いレーンでしたので15枚目(左足先)に立ち、12枚目を


真っ直ぐの感じがボールが一番食い込んでくれるレーンでした。4G目になって


レーンが遅くなりそれも、自分の使っていたところが極端に曲がるようになったので


立ち位置を5枚左に移動して15枚目から12枚目に出す様にしてみました。


対処的には少し遅れた気がしましたが気持ち的には何か吹っ切れた感じがし


迷った時は三つのラインを思い出して投球し様とおもいます。


大師匠の見方は違うかも知れませんがヒント有難うございました。今度、


一緒に投げさせて下さい。