日帰りで由井へ | aichanのブログ

aichanのブログ

久しぶりにブログ書いてみました

春の青春18きっぷが3回分余っていたので、有効期限最終日の今日、友人二人を誘って静岡県の由比町に桜えびを食べに行ってきました。

目的地は由比港漁協直営「浜のかきあげや」

http://www.yuikou.jp/enjoy.html


「由井どんぶりセット」を戴きましたが、しらす&桜えびがたくさん乗っていて美味しかったです。

友人二人の食べた「漁師の沖漬丼セット」も味見させてもらいましたが、なかなかでした。


食後は、「どうしても桜えび手拭いを見たい」という私のわがままで、由井正雪の生家である「正雪紺屋」へ。


通りすがりのお店で桜えび他を試食して買ったり、由井宿交流館で桜えびの折り紙を友人が三枚重ねで折っているのに気付かなかったのを笑い転げてみたり、小学校の新入生の帰路を若い男の先生が誘導しているのを見守ってみたり、駅前の地味なお店でジェラートを食べたりして、楽しく過ごしました。


その後、小田原まで移動。それぞれ家族へのお土産を購入して湘南新宿ラインのグリーン車で帰ってきました。

お互い明日は仕事なので早々に解散しましたがとても楽しかったです。


由井は食べ物も街も人も程よくマイナーで品があって、とっても良い所でした。

一人旅もいいけど、気の合う友人との日帰り旅も良いものですね。