いつもいいね読者購読
本当にありがとうございます!

アメンバーについてはこちら




先日、ムチムチボディの姪(5ヶ月)と母と一緒にお買い物へ

弟の子どもなのですがAi家寄りのお顔で
子どもの頃の私にそっくり!!!


本当に可愛くて写真パシャパシャとって
帰宅後夫に披露しました

「ねぇ、可愛くない~?あたしに似てる!」
「……Aiのお母さんに似てるね。」

……、Aiです



改めて見てると……似とる。母に。
まぁAi家は全員同じ顔してるしな!









本日で妊娠31w0dになりました照れ




8ヶ月もあと1週間。
なんだかあっという間に過ぎてる気が……






たまにはどこにもでかけず
お家でまったりも良いかなと思い


作業Dayにしましたチューキラキラ






産休中の私は現在専業主婦なので
大好きな家事ができて幸せでやんす。



先日の記事にも書いたように
洗濯槽のお掃除に没頭したり、
ご飯の作りおきをしたり。







でも赤ちゃんが産まれたら
そこまでできる自信なんてない真顔


いまのうちに家事の効率化を図らねば!









 そのためにまず家事のリストを見える化
をしてみました*:♪



\ じゃじゃ~ん /
ブログ用に適当にマグネットを貼ってます






曜日ごとに計画をたてて
マグネットで貼っていくだけ。



左下には一週間のうちにやること
右下には何月の何周目かの欄を作りました



終わったらマグネットをとって
一週間でマグネット0を目指してます





時間のあるときに家事を進めたり
また、やるべきことを忘れないようにキョロキョロ


早く全部はがしたいー!












あとは一週間の献立表作りましたニコニコ


以前は手帳やメモに書いてたのですが
料理中にぱっと見られるようにしたいなぁと
壁に貼り付けるようにしてます



\ 献立表をPCでつくって /



これに一週間の献立を考えて記入し




\ ここに設置 /


何度でも貼ってはがせるフックに
無印良品のファイルポケットに入れてます




冷蔵庫に貼ろうかなと思ったけど
生活感がおもいっきりでてしまうので……




これなら作りながら見られるし
来客にもなかなか見えづらいニコニコ








献立表で計画をたてることで
お買い物は基本的に1週間に一回で済むし
夫のお休みの日にまとめて買うので夫を荷物係に任命




食材の無駄もなくなり
時間の空いたときに作りおきできるし
私にとってとっても良いです





今後また改良加えていこう~照れ





子どもが産まれたら家事もそこそこに
いーっぱい手を掛けてあげたいので
無駄な時間をなくせるように。



皆さんの取り組みもたくさん
参考にさせてもらいますチューキラキラ