同じゲームでも、PS4PS4ProPS5ではやはり違います。


スクエニのゲーム以外は、だいたいPS4PS5の両方で出してくれています。


これは、PS5を買ってない、買えない方にはありがたいですよね!


それで、実際どうなのか?となりますよね!


イチバンはフレームレートの違いです。


これは、例えば30FPS60かそれ以上だと明らかに滑らかさが違います。

60120とかもありますね。

もちろん、モニターも対応しているのが前提です。


次に、処理能力。

これも明らかに違います。

では、PS5買わなきゃダメ?となりますよね?

わたし個人の意見としてですが、PS5を買わない、買えないのなら、PS4Proでいいと思います。

また、自分がプレイしているゲームで不満がなければ、PS4でもいいと思います。


グラフィックは、PS4レベルで問題ないんですよね!

よくなればよくなるほと、目が疲れるw


話がそれましたが、FPSが気にならなければ現状でいいのではかいかと思います。


ただ、できれば外付けでもいいのでSSDは付けた方がいいかもしれません。

読み込みがまったく変わります。


さて、フォールアウト76で、3機種でプレイしていますので、参考程度に書いてみます。


画質。

これは、PS5→PS4Pro→PS4(スリム)と画質は下がっていきます。

Proとスリムは、光りの加減で差がでます。

Proの方がクッキリしているでわかるでしょうか?

ただ、スリムで十分楽しめるので、無理してPS5を買うことはありません。


音質。

あえて音質で話します。

音質に関しては、ダントツでPS5です。

同じヘッドセットを使っていても、PS5の音質はクリアで明瞭度もいい、Proでプレイすると、アレ?ってなります。

クリアに対して、なんかこもっているというか、小さいというか、霧がかかっているような。

Proとスリムはさほど差はありません。

ただ、PS5と比べると‥ということで、スリムやPro単体では、なんの問題もなく、使っているヘッドセットで変わります。



本体音。

ゲームをしていれば、本体のファンが回り音がでます。

これは、PS5→スリム→Proの順で大きいです。

ヘッドセットをしていると気になりませんが、してないときはかなりの音が聞こえます。

PS5は凄いなっと思います。めちゃ静かな方だと思います。

ただ、Proはすごい音です笑

意外なのは、スリムがそこまでうるさくないことです。

ゲーム中も気になりませんし。



コントローラー

これはちょっと評価に困る項目です。

PS5は、重さ以外なら◎なのですが、重さがネック。

PS4は軽いのですが、R3スティック(L3も同じ)の操作性、高さがPS5に劣ります。

エイムなんかは、PS5の方がめちゃやりやすいです。

そして、PS4は軽いので疲れにくいのですが、一つ問題があります。


グリップ力とホールド感です。

材質の問題もありますが、滑りやすい感じがします。

PS5は手に収まり滑る感じはありません。


軽いのが利点ですが、滑る(気付かない)ので、手が違う意味で疲れます。


とはいっても、持ちやすい部類なので、PS5に比べたら‥となります。



個人的な意見で申し訳ありませんが、わたしの感じたことを書いてみました!


メーカーがPS4PS5両方でタイトルを出しているゲームを遊ぶなら、問題ないと思います。


それだけ、PS4が完成されているということだと思います。


参考になるかわかりませんが、少しでもお役に立てれば幸いです。


ゲームを楽しむために、ゲーム機がある‥これがイチバンですよね!