最大10連休のGWも、後半に入りました。

みなさまのゲームライフはいかがでしょうか?

 

わたしは9連休なのですが、ゲーム楽しんでいます。

 

まず、ステラーブレイドですね!

読み方が色々あるみたいで、わたしはステラブレードがいいかな。

そんなステラーブレイド。

 

アプデでがあり、規制対策されてユーザーが文句を言ってるとか話題になりましたね!

発売前に規制なし、といってましたからね。

 

ここら辺は、メーカーがどう対応するかですかね。

パッケージ版は平気みたいですが、ユーザーを裏切るような嘘になるなら、それはよくありません。

 

 

パッケージ版でも、インターネットに繋いだ環境だとアプリの自動アプデとレスト中をオフにしていても、ディスクからDLの後アプデが始まってしまいました。

対策は、インターネットをオフにしてディスクからDLし終わってプレイできるようになってから、インターネットを繋ぎます。

そうするとアプデがなぜか始まるのでキャンセルしてからプレイするなら規制のないバージョン1.000ができます。

ただし、PS5を起動する度にキャンセルは必要のようです。

アプデを一時停止にしても、次回起動時に勝手に始まってしまいます。

なので、一番はインターネットをオフが安定かもしれません。

毎回起動時にキャンセルできるなら構いませんが、忘れると、また一から入れ直しになります。

 

とにかく、オフラインゲームなのに勝手にアプデしてしまうPS5にも疑問は残りますが、規制前を楽しむならこんな感じになります。
 

(追記)ネットを繋いでいてキャンセルしてもゲームをはじめるとアプデしてから…となるようになりました。
規制なしをプレイしたいならネットオフでのプレイをおススメします。
ゲームを起動してプレイしてからのネットオンもダメになりました。
(追記2)とにかくネットに繋がないほうがいいようです。
 

さて、肝心のゲーム内容ですが‥

まんまニーアオートマタですねw

 

わたし、イヴの顔がどうしても気になるのです。

ロングヘアーに気を遣いすぎだと思うくらい(それに開発時間かけたらしいですからね)

髪型を変えれるようになると、イメージは変わりますが。

 

話がそれましたが、バトルは爽快感ありですが、不便さもありありです。

ミニマップがないのがいたい。

ファストトラベルも使い勝手が悪いですしね!

あと、登れる、掴めるかな?の場所の判定がシビアな感じがしました。

 

とはいえ、このご時世の中、がんばっているとは思います。

 

そんなステラーブレイドをやっているのに、アマプラでフォールアウトのドラマをみたら、やりたくなり、以前フリープレイで頂いたフォールアウト476があるのを思い出して悩みます。

 

4がドラマの世界観に近いらしいですが、わたしは76にしました。

 

ゲーム内容は知っていたのですが、当時、動画とかみてもやる気にならなかったのです。

 

しかし、ドラマの影響はすごいですね!

みなさん、やってますもんね笑

 

わたしも、やり出したら、まるでスルメを食べているように、やってしまいます。

 

現バージョンはよくなったみたいですが、バグとかもあり大変なのは変わらないみたいですね!

 

わたしのGWはあと2日となりましたが、ゲーム楽しんでいます!

 

皆さまも、楽しめるゲームに出会えますように‥