2/29‥FF7リバースのパッケージ版を購入したわたし。
アナウンス通り、黒ディスクから投入。
ダウンロード、インストールが始まりました。
ホントなんだな、と思いました。
ちなみに2枚組なんですが、1枚目(上)は黒ディスク、2枚目(下)が白ディスクでした。
白はデータディスクで最初に入れる方、本来上では?と思いました。
逆に黒が上なので、ある意味違和感なくディスクを取り出せました。
そうそう、ディスク表記がリバース以外に、わたしのディスク、上下リバースで入ってました笑
黒ディスクはダウンロード、インストール中だったのでないですが、写真の白ディスクのように。
ここまでリバースだと、わざとやってるの?と思うくらい笑
さて、ダウンロード、インストールを始めて20分かからずプレイできました。
早速プレイします。
わたしは、前作、ユフィ編、体験版とデータがありますから、プレイ前にデータアクセスしてもらいました。
(厳密にはもらってない。後ほど説明します)
設定は、カメラの上下リバースと、コントローラーからのスピーカーOFFのみでスタートしました。
明るさやカメラ、振動、ミニMAP等色々あるのですが、まずデフォでやってみてから、にしました。
さて、製品版ですので新たな気持ちでプレイ開始です。
あー、ここから始まるのか‥と思いながら、感じたことを書いていこうと思います。
そこが終わると体験版部分に突入します。
ここで、注意することは、ポーズしてスキップできるのですが、体験版特典のスキップではないということ。
幸い、わたしは騙されませんでしたが、ちゃんと体験版プレイの方には‥みたい表示はされますので、そこでスキップです。
メニューからDLCのところを見れば説明があります。
さて最初の感想は一応、体験版部分のところは終わった時点でのことになります。
ティファのテーマがないので、わたしは何度も探してしまったり、セーブしてやり直したりしました。
ピアノを弾けば大丈夫だったんですが、これはなんかね‥。
気を取り直して、まず、グラフィックというか、ムービーは意外にも気になりませんでした。
戦闘よりもムービー‥が印象に残ります。
メニュー画面も、体験版と変わらないはずなんですが、アレ?変じゃないと思いました。
ニブル山のところをスキップ(体験版プレイしたならできる)したので、体験版の部分の製品版の感想はありませんが、その部分があっても、ムービーは多いかな?と思いました。
戦闘もあるんですが、体験版をやっているからか、初見よりはマシでした。
ただ、この時点でいいとか悪いとかいうレベルではないな‥って感じでした。
カームでの感想。
体験版の部分をクリアし、進めるとカームの街になります。
よく作り込まれた街というのが感想。
人々が生活している感、街の細かい描写など素直にすごいと思いました。
このせいでディスク2枚組になったのでは?と思ってしまうくらい。
ただし、ここで設定を少し変えました。
トリガーエフェクトを0に。(炎のところ這いずりでやたら重かったので笑 思い出して)
カメラをフィールド、バトル全て3に変更。(これは見える範囲が変わりますのでおすすめです)
ナヴィを固定にしました。(わたしはナヴィ固定にしない方ですが、今回はわかりにくいと思い変えました。必要なくなれば戻します)
そして、カームから出てオープンワールドを体験することになります。
フィールドを探索して思ったのは、高低差以外はあんまりストレスないということ。
これは多分、敵が少ないのと、ルート選択肢ができるのが理由かもと思いました。
あそこに敵か、倒さないと行けないじゃん、が今のところないのです。
(これからどうなるかはわかりませんが)
歩いてエンカウント、歩いてエンカウントばかりだと、テンポもリズムもわるくなるもの。
それがないように感じました。
ただ、ストーリーを進めないと解放されない要素もあって、最初に見つけても何のアクションもないのは寂しかったですね。
「今はなにもできないようだ‥」「今は放っておこう」くらいあっても‥まあ、ここは好みが分かれるかもしれませんが。
カームから指定された場所にいき、有名なチョコボファームに行くわけですが、そこら辺はまた次回に書きたいと思います。