スーパーで長蛇のレジ待ち。
ようやく自分の番が近づいてきた。
なのに、前の人が、レジを打ち終わってから財布を出した。
(え、今出すの?だって、随分時間あったよね?)
思わず、心の中でつぶやいてしまう。
なぜか、こういうときだけイラっとする。
でも不思議と、財布を出して支払う準備をしている人が、
小銭を探したり、お札がなかなか出せずにもたついているときには、
あまりイラッとしない。
むしろ、「焦ってるだろうな」って思うし、
少しでも急かすような視線を送ると、
自分が悪い気がしてしまう。
たぶん、「今すること」と「次にすること」が見えているかどうか。
人は、次に起こることが予想できると安心する。
けれど、その流れが途切れると
「準備してない」「段取りが悪い」と感じてしまう。
仕事でも、同じようなことがある。
会議の1時間前には資料を準備している人もいれば、
会議の直前になって、あわてて資料を印刷する人もいる。
どちらも悪気はないのだと思う。
でも、悪気がないだけでは伝わらないこともある。
後者は、結果として“段取りが悪い人”という印象を残してしまう。そして、その小さな印象の積み重ねが、信頼に影響することもある。
その段取りの悪さが、
私のイラっとポイントなのだと思う。
だから、イラっとするかどうかの境界線は、
もしかすると「流れを意識しているかどうか」なのかもしれない。
──でも、ふと思った。
イラっとするのは私の感情。
スーパーのレジで並んでいてもお財布を出さないのも、
もしかしたらその人なりの理由があったのかもしれない。
前に財布を手に持っていて、ひったくられたことがあるのかもしれないし、
財布を出すのかと思ったら、実は携帯で支払うつもりだったのかもしれない。
会議ギリギリに資料を印刷している人は、
資料に急な変更があったのかもしれない。
急な体調不良で、印刷が遅れてしまったのかもしれない。
そう考えたら、
私がイラっとするポイントにも、“自分の物差し”があるんだなと思った。
効率ばかりじゃなく、
相手の事情に想像を向けること。
それもまた、流れを止めない力なのかもしれない。
気が利く人は、流れを止めない人。
でも、その“流れ”には、きっと思いやりも含まれている。
段取りの先にあるのは、思いやり。あなたはどう感じますか?