「電話って、どうしても緊張してしまって…。会社でも『出て』って言われるけど、内心ドキドキですぐに出られないんですよね…」
実はこういう声、本当によく聞きます。
「電話が怖い」「出るのにすごく勇気がいる」っていう人、20代・30代前半ではまったく珍しくないんです。
ちなみに…
私も昔は、電話がすっごく苦手でした。
新卒で入った会社の代表電話に出るのが本当にイヤで、電話が鳴るたびに「誰か出て〜!」って心の中で祈ってました(笑)
だからこそ、「苦手なんです」と相談してくれる人の気持ち、めちゃくちゃわかります。
電話が苦手になるのには、ちゃんと理由があるんです。
今の20〜30代の方って、プライベートで電話を使うこと自体が少ないですよね。
LINEやSNSが中心で、「声だけでやりとりする」っていう経験がほとんどないまま社会人になることも多いです。
そんな状況で、急に「電話対応やって」と言われても…
•相手の顔は見えない
•すぐに返事をしないといけない
•言葉づかいも気をつけないといけない
…と、そりゃもう不安だらけです。
苦手になるのは当然なんですよ。
でも…電話対応は“センス”じゃなくて“スキル”
電話って、センスじゃなくて慣れの問題です。
最初は誰だってぎこちないし、変な沈黙ができたり、言い間違えたりします。
わたしは今でも焦ると上手く言葉が出ない時があります😓
でも、少しずつ「慣れるための練習」をしていくことで、ちゃんと自信がついてきます。
おすすめは、この3つの練習。
① フレーズを声に出して読む
「お電話ありがとうございます」「○○会社の△△です」など、よく使うフレーズを音読するだけでも、口が慣れてきます。
このよく使うフレーズも慣れるまでは付箋に書き出して読んでもいいんです。
② スマホで録音して聞いてみる
自分の声を録音して聞いてみると、「あ、意外とちゃんと話せてる」と思えることも。逆に改善点も見えてきます。
③ 家族や友人に協力してもらう
ちょっと勇気はいりますが、誰かに「取引先役」をお願いして、簡単なロープレをしてみるのも効果的です。
苦手なのは、できないからじゃなくて、慣れてないだけ。
私も、新人の頃から練習して、実際にコールセンターで働いて、お客様から褒められたことも。
それから電話は私の得意になりました😆
今でも、転職後、電話を受ける時に前の会社名を言わないように、慣れるまでは新しい会社の社名を電話の近くに貼ってます。
だから大丈夫。
緊張してもOK。うまく話せなくてもOK。
ゆっくり、少しずつで大丈夫です。
自分のペースで、経験を積んでいきましょう。
いつかきっと、「あれ?電話、そんなに怖くないかも」って思える日が来ますよ。