ある日、会社でこんなことを言う人がいました。

「仕事ってさ、報連相さえしてればいいんじゃない?無駄に会話とか雑談とか、必要ある?」


正直、一理ある。

報連相はビジネスの基本中の基本。できていないと話にならないのも確か。


でも、ちょっと待って。

報連相って、“情報のやりとり”に過ぎないんです。


たとえば 

・報告はするけど、相手の温度感を全く考慮してな い

・連絡はするけど、タイミングが絶妙にズレてる

・相談はするけど、「結局どうしたいの?」が伝わ らない

これ、全部“やってる風”の報連相。 


ただ情報を流すだけじゃ、相手との信頼関係は生まれないんです。


そして、そういうズレや誤解が積もっていくと、

「言った言わない」「なんで今それ言う?」

みたいな小さな不満がじわじわとストレスに変わっていく。


だから大事なのは、相手に

“伝える”じゃなくて“伝わる”こと


そのために必要なのが、

“アサーティブ・コミュニケーション”

という考え方です。


要は「感じよくハッキリ言う」技術


「アサーティブ」って聞いたことありますか?

英語の assertive(=自己主張ができる)から来ています。

会社から「研修ビデオを見てください」って言われている人も多いかも。


でも、ここで勘違いしてはいけないのが「声を大にして意見を通す!」って意味ではないこと。

簡単に言うと、こういうことです。


パッシブ(受け身)

言いたいことを飲みこんで「まぁいいか…」が口癖

アグレッシブ(攻撃的)

ズバズバ言って相手を圧倒。時にモンスター化

アサーティブ(自己主張+相手への配慮)

自分の気持ちも、相手の立場も尊重


つまり、「怒らず・媚びず・でも、ちゃんと言う」がアサーティブ。


NG例&OK例で見るアサーティブな伝え方


状況①:上司から急な仕事を頼まれたとき

•NG:「いや、無理ですって(イラッ)」

•NG:「…わかりました(でも内心は地獄)」


•OK:「今ほかの案件も動いているので、調整が必要ですが、●日までなら対応できます」


状況②:同僚のアイデアに納得できないとき

•NG:「それ、正直ナイですよ」


•OK:「その案、面白いですね。ただ、〜〜という点が少し気になっています」


言い方ひとつで、場の空気も、自分の印象も180度変わるんです。


で、結局アサーティブって得なの?


はい、得です。めちゃくちゃ得です。



信頼される人になる

感情に流されず、建設的に話せる人=デキる人扱いされる。

ストレスが減る

無理なお願いを断れる。理不尽に黙らない。つまり、胃が痛くならない。

自信がつく

言いたいことを言えた自分を、ちょっと誇らしく思える。


最初は難しく感じるかもしれませんが、スキルなので練習すれば誰でも身につきます。


まとめ:まずは「伝える」からはじめよう。

「アサーティブ」と聞くと堅苦しく感じるかもしれませんが、


要は「言いたいことを、いい感じに言う力」。


空気を読むのも大事だけど、それだけじゃ息が詰まっちゃいます。


今日から、ほんのちょっとだけでも「自分の気持ち」を言葉にしてみませんか?


あなたは、自分の意見、ちゃんと伝えられていますか?