超絶真面目にFC会員について考えてみる | あいすどあ

あいすどあ

ヽ(´ー`)ノ

※注意

運営側の損益分岐やKGIが分からないからファン側が何を言ってもただの机上の空論なんだろうけど、流行りに乗ってたまには超絶真面目にFC会員について考えてみる。
畑違いな意見、乱文長文、自己中エゴイストな感じなのは重々承知。
更には真面目すぎてつまらない、キャラもいつもと違うので注意してください←

 

 

 

まずはネックな点を挙げてみる。

 

当初言われていたのが高額な入会費。
ただしこれは会員用サイトの構築にどれぐらいの費用が掛かり、損益分岐をどのように設定しているのかが不明なので安直な意見は言えず。
更に金額の改善を行うと既存の顧客からのクレーム、差額の返金対応などに追われる可能性がかなり高いため現実的ではない。
それならば費用に見合ったコンテンツの提供が実質の改善に繋がるのではないかと思うが、現状でのコンテンツと言えば限定ブログや限定イベントのみ。
入会特典はあるにしろ、定期的な会報等に関しては未発行。

ブログに関しては月額数百円で同様のサービスを行っているグループもあり、イベントについては参加費が通常と同様の金額なので、入会費に見合った内容なのかと問われると疑問に残る。

 

そうなると新しい会員コンテンツの提供が考えられる。
よくあるパターンとしては、ホールライブでのFC優先予約。
ただしこれはこの前の品川を見ても分かる通り、FC優先販売の絶好の機会のはずが実行されず、さらには販売形式の内容により炎上にまで発展している。
ここは運営側のノウハウや知見不足による単純な失敗なのか、PDCAを回している最中での前向きな失敗なのかは不明。

限定グッズなども考えられるが、現状の会員数だとMOQ等を考えるのが厳しいと思われる。

 

他に考えられるコンテンツとしては古くからあるメルマガや会報の定期的な発行、最近の流行でいえばキャスやライブチャットといった動画配信コンテンツなどはどうだろう。
ブログとは違いメルマガや会報は意識せずとも通知が来るため、こちらから情報を見に行かなければならないブログとは違い見に行くという行動にも繋がりやすい。
また動画配信コンテンツはリアルタイムで様子を見ることができ、ブログなどの記事コンテンツとは違い他者との内容共有が難しいため、非会員との優劣が付けやすいのではないかなと思う。
タレント側のスケジュールや拘束時間の確保、更にはリアルタイムならではのアクシデントの発生がデメリットとして挙げられるが、今の規模として最も簡単に行えるコンテンツではないかなと思う。

 

次にネックな点といえば、ライブアイドル特有ともいえる地方との格差。
まずは前者の配信コンテンツなどは解消の第一歩として挙げることもできる。
またライブアイドルとしてやはり地方ごとでのイベントを行うというのも意見としてかなり挙げられている。
地方でのライブの際にFCイベントを行うといった施策も考えられるが、どうしてもスケジュールやタレント側の体力的な問題などを考慮しなければならず、地方での集客も現状では不明。

ただし現実的にも意見として多く出ているため、早めの対策を行い結果などを検証した上で今後に繋げて行ければと思う。

 

 

 

○サマリー
1.都内以外でのイベントの開催
→まずはライブの合間に実施し、参加人数などを検証
2.新規コンテンツの開始
→コンテンツについては動画配信コンテンツを推奨、視聴人数など検証

 

今後は会報や限定グッズなども視野に入れ、ホールでの単独ライブがあればぜひFC優先予約を取り入れてほしい。