48.~自分愛プロジェクト~[第9弾] ~が無事終了しました! | AICCスタッフのブログ

AICCスタッフのブログ

アジア文化を生活にプラスさせるカルチャースクール
Asia Interest Culture Center~AICC(エーアイシーシー)

~自分愛プロジェクト~[第9弾] 
ハンバンスタイル協会理事 三枝千栄子氏による ~日中韓の東洋医学の違い~が無事に終了しました!
~自分愛프로젝트~ [9 탄] 
한방스타일협회 이사 사에구사 치에코 씨의 ~ 한중일 동양 의학의 차이 ~에 대한 강연회가 성공적으로 개최되었습니다!





ご来場くださった皆様にもう一度感謝いたします~ 
함께해주신 모든 분들께 다시 한 번 감사드립니다~ 




今回はハンバンスタイル協会理事 三枝千栄子氏から日中韓の東洋医学の違いに関して講演して頂きました。
오늘은 한방 스타일 협회의 사에구사 치에코님과 함께 한중일의 한방 의학에 대해서 알아보았습니다. 


ハンバンスタイル協会さんとは、うちでも講演会を何度もお願いしている、
イ・ウンミ院長を通して知り合いました。
한방 스타일 협회와는 이은미 선생님을 통해 연을 맺게 되었습니다.

韓国の韓方などの普及に力を入れている協会になり、今回AICCでは初めて国内の方に講演会を行っていただくことになりました(^^)
한국 한방 보급에 주력하는 한방 스타일 협회는 AICC와 함께 이번에
일본에서는 처음으로 강연회를 열게 되었습니다.


東洋の医学についてを日中韓それぞれ紐解きながら詳しく説明してくださいました。
동양의학을 한중일 각각의 시각에서 설명해 주셨습니다.



ㇿゼッタスト-ンや甲骨文には大きな秘密が書いてあるかなと思いました。

로제다 스톤이나 갑골문에는 엄청난 비밀이 적혀있을 줄 알았더니 아니었군요

 

現在 鍼灸の学校にも通っていらっしゃるということで、日中韓の鍼灸の針の違いや、
それぞれの漢方(韓国では韓方)に対する考え方など様々な箇所から視点をかえてご説明頂き、知らないことがたくさんありました~。
현재 침술학교에 다니고 있는 사에구사씨는  한중일의 바늘 차이나,
각국의 한방에 대한 생각 등을 또 다른 관점에서 이야기해 주셨습니다.



今はWHO(世界保健機関)ら基準を決めることになりましたけど、同じ症状でも国によって針を使うところが少しずつ差があるらしいです。
지금은 WHO에서 기준을 정하게 되었지만, 같은 증상에도 나라마다 침을 놓는 곳이 조금씩 달랐다고 해요.





日本の針の治療をする場合は、針をさしても痛さを感じないということを、第一に考えて学ぶそうです。
일본의 침술에서는 아프지 않게 바늘을 꽂는 것을 제일 중요하게 생각한다고 합니다.
  
韓国、中国は「病気が治るなら、少し痛くても大丈夫~」だと、、、^^
逆に日本は「治っても痛かったら二度は行かない!」と考えなんて面白いですね。
한국, 중국은 '병이 낫는다면 조금 아파도 괜찮아~' 하고
일본은 '병이 나아도 아프면 다신 안가' 라고 생각한다니 재미있죠.



韓国でよく見るカッピングです。
気持ちいいですけど、赤い跡が一週間は残ってありますね。 
한국에서 많이 볼 수 있는 부항입니다. 
시원하지만 빨간 자국이 일주일은 남아있죠. 






 
2月にも自分愛プロジェクト [第10弾] が行います。
講演会【吉川トシコ先生による~韓国パワースポット紀行~】にも多くの参加お願い致します。
2월에도 AIM×AICC Collaboration Project ~自分愛~가 열립니다. 
[第10弾] 요시카와 토시코 선생님의~한국 파워 스팟 기행~도 많은 기대 바랍니다.




ご予約はこちらから