羽根たまご -118ページ目

羽根たまご

日々綴る日記のようなブログ

その独特な世界観や哲学みたいなものが大好きでした。

ご逝去されて昔の映像がテレビで何度か流れていたのを見ました。

 

 

すごいですよね・・・

 

 

内田裕也さんが不倫相手にストーカーをした時も

希林さんは自ら「うちの主人が申し訳ありませんでした」と謝りに行かれたそう。

もうこの時点で希林さんの勝ちですよね・・・苦笑  いや、勝ち負けとかじゃないけども。

 

 

こういうとき、「たかが紙切れ一枚の夫婦の関係」と言われる紙切れ一枚の効力をまざまざと感じます。

紙切れ一間だって、この国にいる限りは、この紙切れが効力を発揮してくれる。良くも悪くも。

 

 

 

また、希林さんが以前に夫の内田裕也さんのことを

「提婆達多だ」と言っておられたそうですが、

私にとって今の私の夫も、提婆達多だと思う部分が多くあるので、(ちょっと言い過ぎかなw)

その部分で勝手に親近感を持ってしまっています。

 

 

提婆達多とは仏教では極悪人みたいな扱われ方をしてるけど

 

 

 

要するに、

 

自分を成長させてくれる唯一無二の人

 

 

 

ということが言いたいんだろうなぁと。自分を殺そうと企てたこの提婆達多の存在のおかげで、

釈迦は色んなことに気が付けたというのだから。

 

 

さすがにうちの夫は、私を殺そうだなんて思ってはいないと思いますが

私にとっては誰よりも厳しい人なのです・・・。

 

 

 

 

先日、家族全員でジブリの大博覧会~ナウシカからマーニーまで~に行ってきました。

広島県立美術館で開催されています。

 

近くの駐車場の空きが全くなかったのですが、

運よく一番近くの駐車場から車が一台出たので、そこへ停めることに。

 

そして長蛇の列の最後尾に並び

いざ、館内へ。

長女は部活を終えてから行ったので、ヘトヘトだっただろうけど・・・><

 

 

image

 

ここだけ写真撮影が許可されていたのです。 ネコバス。

何から何まで忠実に再現されてあって感心しました。

ラピュタで出てくる飛行船なども、忠実に再現されていて、見入ってしまいました。

大人の私も十分に楽しむことが出来ました。

 

そのあとは

夫の提案で平和公園を散策です。

 

元安川辺りを歩いていると、なんとも国際色豊かだなぁ~と思うほど外国人がいます。

 

 

 

いま、うちの会社が原爆ドームと平和記念公園の電気工事修繕業務を請負わせて頂いているので

それでなくても馴染んでいるところを・・・。

image

 

ここは赤外線が通っていて侵入者がいると警報がなり、警察と警備会社が飛んできます。

この中に入って、夫はお仕事をしたそうです。怖かったらしい・・・。

image

 

いつも何気なく見てる景色だけど

足を止めて見るといろんな感情が湧いてきます。

 

image

 

そして

 

更新してない間には世羅高原農場でぶどう狩りもしてきました。

 

 

私個人的には、山形県産の一房5,000円するシャインマスカットよりも、

 

世羅高原農場のハニービーナスの方が香りも味も好みです。

 

いつも関東や東北のいいものを送ってくれる友人にそれを話すと、

 

「シャインマスカットでもピンキリだよ。皮が白っぽくて張りがあって色が濃い物じゃないと美味しくないよ」

 

って言ってたのを思い出したんだけど、

 

私が頂いたシャインマスカットも、広島県産だったけど山形県産よりも味は濃くて粒も大振りだったけど・・・

 

それでもハニービーナスには劣った。

 

世羅高原農場の受付のおばちゃんとお話ししたら

 

「今年は雨がよぉ降ったけぇ実が小ぶりじゃ。商売も上がったりよ~ほんまねぇ。」

 

って言ってたのにこの差。

 

シャインマスカットが皮まで食べられるのに対し、ハニービーナスは皮は食べられない。

 

その千葉の友人に、狩りたての新鮮のままのハニービーナスを郵送したら、「デラウエアみたいだけど美味しいね」って言ってた。

 

だから

 

「デラウエアじゃないよwwww!!!ハニービーナスに失礼ww」

 

とハニービーナスをゴリ推ししました(笑)

 

バケツ一杯分を持って帰って、お世話になってる方に配って回りました。

 

image

 

甘かった~^^

 

 

最高!

 

手で豆を挽くミルサーを購入したので夫とゆっくり飲むために

 

夫がお風呂に入っている間にコーヒーを入れてみた。

 

image

これが手動のミルサー。よく見るものです。

 

image

 

二人分の焙煎豆。これは先日、コーヒーショップで購入したものです。焙煎したてなのでとても新鮮です。

 

 

豆を挽くときの音も好きです。

 

image

 

粗挽、細挽の調整も簡単に出来ます。↑ できた!

そして・・・・

 

 

 

熱湯を入れた直後にふわ~っと膨らむのは新鮮な証拠だとか?

 

いい香り。

 

部屋中がカフェのような香りになりました。

 

image

 

夫と一息です。