樹木希林さんに見る夫婦感 | 羽根たまご

羽根たまご

日々綴る日記のようなブログ

その独特な世界観や哲学みたいなものが大好きでした。

ご逝去されて昔の映像がテレビで何度か流れていたのを見ました。

 

 

すごいですよね・・・

 

 

内田裕也さんが不倫相手にストーカーをした時も

希林さんは自ら「うちの主人が申し訳ありませんでした」と謝りに行かれたそう。

もうこの時点で希林さんの勝ちですよね・・・苦笑  いや、勝ち負けとかじゃないけども。

 

 

こういうとき、「たかが紙切れ一枚の夫婦の関係」と言われる紙切れ一枚の効力をまざまざと感じます。

紙切れ一間だって、この国にいる限りは、この紙切れが効力を発揮してくれる。良くも悪くも。

 

 

 

また、希林さんが以前に夫の内田裕也さんのことを

「提婆達多だ」と言っておられたそうですが、

私にとって今の私の夫も、提婆達多だと思う部分が多くあるので、(ちょっと言い過ぎかなw)

その部分で勝手に親近感を持ってしまっています。

 

 

提婆達多とは仏教では極悪人みたいな扱われ方をしてるけど

 

 

 

要するに、

 

自分を成長させてくれる唯一無二の人

 

 

 

ということが言いたいんだろうなぁと。自分を殺そうと企てたこの提婆達多の存在のおかげで、

釈迦は色んなことに気が付けたというのだから。

 

 

さすがにうちの夫は、私を殺そうだなんて思ってはいないと思いますが

私にとっては誰よりも厳しい人なのです・・・。