パスポート | 羽根たまご

羽根たまご

日々綴る日記のようなブログ

長女、二女のパスポートを申請した。

 

長女14歳、二女7歳。

 

行ったはいいが、受付の女性の方に

 

「長女さんも二女さんも、もうご自分で字が書けるご年齢なので、ご本人の署名が要ります」

 

と言われ一回ですんなり受領してもらえず少々落胆。(笑)

 

「分かりました!」

 

と、家に持ち帰り、長女と二女にサインを書かせた。

 

長女は余裕だが問題は二女。

 

「二度書きしたり、間違ったら全部やり直しらしい。ゆっくりでいいからね」

 

と言うと、

 

「絶対に100%間違う~~~~><;」

 

と言っていて笑ったw

 

無事、ひらがなで自分の名前を上手にサインすることが出来た。

 

後日無事受領してもらえ、来週辺りには娘二人を連れて取りに行かねばならない。

 

私が初海外を経験したのは20代。

 

それを思うと長女も二女も、贅沢めっ!!

 

どうでもいいが・・・

 

証明写真ってなぜか笑える仕上がりになるよねw