長女は今試験週間です。
唯一部活動のない一週間を、ふんだんに寝て、起きてずっと勉強しています。
夜は深夜1時2時まで起きて勉強してて。
体大丈夫なのかな・・・と少し心配もしますが、本当に自分と葛藤しながら頑張っています。
スマホが欲しくて欲しくて仕方がない長女。
全教科85点以上だったら買ってあげるっていう約束をしました。
中1の時まではクラスでも1,2を争う点数を取って帰ってきてたけど、ここにきて下がり気味。
そんな些細な変化に着目したのは父ちゃんでした。
最近思春期で、ちょっとでも時間があればすぐに友達とあっちにこっちにと遊びに出かけている長女を見て、
やんわりとお説教をしたのも父ちゃんでした。
長女も、言われてることに間違いはないという気持ちと、だけど部活で遊べない日々の唯一の穴埋めなのだという自己主張とで
少しメソメソしてしまいました。
少し時間を置いて、
お母さんはあんたが手抜きしてることも、誰よりも頑張ってることも、誰よりも知っていると伝えました。
そしてどんな時も支えでありたいと思っているし、
まぁ・・・今はウザいだろうけど、困ったらいつでも言っておいでって。
紀伊国屋書店にて
長女に頼まれた中間期末の問題集を7冊購入しました。
東京書店・教育出版・光村図書・啓林館
Youtubeを見ながらやっている長女の勉強方法にちょっと疑問を感じて「時間の無駄ではないか?」と思った私。
口出ししたいところをグっと堪えて見守っています。
私としては、一度授業を真面目に受けてるんだから、ホワイトボードで説明してるYoutubeの先生の話とか
時間の無駄に思えてしまう・・・。
それよりか問題をガンガン解いて、間違ったところ=理解してない箇所 という認識をして
取り組んでいく方が身になるのではないかと思うんだけど
長女には言わずに、ここで吐き出します。
でも、一生懸命な長女を、とても尊敬しています。
私はちゃんと「勉強と自分」というものに向き合えていなかったから。
私は要領が良く、
試験に出そうな箇所っていうのが授業を受けててわかっていたので、
ヤマ勘もよく当たっていたし、お勉強しなくてもそこそこ出来てしまっていました。
だからこそ、社会人になってものすごく苦労したし恥もかきました。
根拠のない自信を砕かれて、
ものすごく落ち込んだりもしました。
でも今13歳の長女は
まさに今、
自分と対峙しています。
心からエールを送りたいと思います。
Sweet heart
Here comes the brighter future it's all right!!!