役員総会について雑感とイライラ | 羽根たまご

羽根たまご

日々綴る日記のようなブログ

近年、PTAについてニュースでも取り上げられるほど、その存在の意義が取り沙汰されている。

 

色々な記事を読むと、結果的に失くすよりはあった方がいいのかなとは思う。

 

がー!

 

あの委員総会?何とかならないのかな。

 

私は今年度、中学の某委員になった。

 

子供たちの名簿を作って同地区に居住する同中学校在住の各家庭に配ったり

 

体育祭の時に近隣の商業施設に車を停める保護者を見回り注意を促す仕事が主である。

 

それはいい。所属したのだから、やらなければいけないことは、やる。

 

でも・・・

 

19時半から総会を始めて、21時まで実の無い集まりだったと思う。

 

とにかく!!!

 

委員長は副委員長に仕事丸投げ状態だし

 

声が小さいから何を言ってるのか全然聞こえない。

 

何をすべきか なのかもチンプンカンプンだ。終わって分かったことだが、要するに

 

各地区ごとに輪にならせて、新一年生の個人情報を配るので、既存の名簿に貼り合わせてチェックして、委員長か副委員長に渡してください。

 

で終わったはずの集まりだった。

 

それで済んだらザっと所要時間は30~40分だっただろう。

 

それが、うだうだうだうだとああだのこうだのと、皆が何をしたらいいのか分からない状態のままただ時間が過ぎるので

 

もう耐えられなかった><!!

 

こんな仕事の仕方絶対無理!!!!!!!!

 

時間が無駄過ぎる!!!!!!!!

 

みんな初めてだから仕方がないって思う心の広い人もいるんだろうけど、

 

いや、経験者いるでしょwww 分かる人がまとめればいいじゃん。何この無駄な時間!

 

><;

 

別に保護者と一緒の時間を楽しむ会じゃないんだし。

 

都内のほうではPTAそのものを廃止した学校もあるとか。

 

廃止しろとまでは言わないけど・・・もうちょっとやり方があるでしょと思った。