お野菜と米沢牛 | 羽根たまご

羽根たまご

日々綴る日記のようなブログ

やっと冬らしくなってきた。

真冬に向けて、子供たちや夫が風邪を引かない様にと旬のお野菜たっぷり使ってご飯を作るようにしています。

 

里芋はカリウムやビタミンB、葉酸などが含まれます。

カリウムはとり過ぎた塩分を排出してくれます。

こんにゃくは腸内をきれいにしてくれます。

 

image 誰?つまみ食いしたのは!!!

image

にんじんの胡麻和えにはちくわとかぼちゃの種入りです。

うちの定番おかずです。

 

にんじん1~2本分を千切りにして、さっと茹でて保存しておくだけで、1品増やせるしダイエット中の夫には好評です。

image

スナップ豆の塩コショウ炒め。

 

素材そのものに充分な甘みがあるから塩コショウだけで充分。

 

などなど。

 

あとは・・・

 

image

石窯パンとかもときどき。

 

そして昨日は・・・

image

 

Aランクの米沢牛を頂いた。

本家本元から塊をスライスして買ってくれた友達がわざわざ広島まで送ってくれました。

image

 

「焼きすぎちゃダメだよ?ミディアムレアがちょうどいいくらいだよ」

 

と友人が言うので焼きすぎに注意しながら2枚ほど・・・

 

image

 

御味見。

 

もう間違いない。口の中でとけてゆく><

 

私一人で頂くわけにはいかないし、夫にも子供にもいいお肉を食べて欲しい。

 

今夜、塩コショウで頂きます!^^