都内に住む仲良しの友人の友人が広島にいるという。
友達の友達はみな友達。世界に広げよう、友達の ワ ・w・
↑
この言葉懐かしい・・・
ということで、子供もつれてお食事へ。
イタリア系アメリカ人だというジミーさん。
面白い経歴を持つ方で、今はほんの2週間、お仕事の商談のために日本にいるという。
昔はデイトレーディングをしていたらしいのだけど
ご本人曰く、向いてなかったらしく、きついなぁ~と思ってた時期にちょうどリーマンショックがあり、
外資系の人たちが一気に日本から撤退していったんだそう。
ジミーさんもいわゆる、負けて家族を連れ帰国した方だけど
そこはただじゃ転ばないジミーさん。
9.11の時にあの貿易ビルの中に居たというのに助かってもいるみたい。
今は違った種のお仕事をして、上手くいけば来月あたり新聞に載ると思うんだ!
と言う。
すごいなぁ 成功を祈りますね! って伝えた。
日本語は流暢だしスマートだし。
そんなジミーさんが私の長女にスカラシップを取らせたらどう?とか想定の範囲外なことを言ってくるのでびっくりした。
大学は行かせた方が良いとか、
聞いてて正直、そうかなぁ~・・・と感じたりもしたけど
日本が一番いい時代に都内であらゆるお仕事をしていた私の友達やその友達のジミーさんが言うのだから
ほんとにそうなんだろう。
「学歴がないとレジメにすら目を通してもらえないことがある」
とか
「たった履歴書に記すための学歴がないとどんなに偉くても話に耳を傾けてもらえないことがある」
とか
「短大卒と大卒では給料が違う」
とか
まぁでもうちは女の子だからなぁ
選ぶ男性で人生決まっちゃうよね
って思ってる。
だから、選んでもらえる女性になっていないといけないし、
逆に自分も選べるような女性でなければいけないとも思う。
難しいねー
自分の歩みたい道を見つけて欲しいな。
ジミーさんありがとう・w・
もう骨董品拾うのやめてね・w・;
多分あれ観音様なんかじゃないと思うんだ・w・;