澱んでる。
ここのところ気が澱んでる・・・
でも気のせいと思ってやり過ごしてきたけど・・・
やっぱりおかしい。
別に何かに洗脳されてるわけじゃないけど・・・
これだけはいいたい。
神様はいないんだよと。
あの人たちは(いや、もはや人間と思いたくない)、会ったこともない神に踊らされて、今回のような参事が起きてる。
右に倣えでただのネトウヨというものになりたくなかったから
大量の本を読んでみた。
公安にいる知人の話を聞いてみた。
結果、やっぱり移民は受け入れるべきじゃないんだって思った。
そろそろ日本も標的にされるんじゃないかって思うと怖い><
まだ子供小さいもん・・・。
自分で真実を知ろうとしないで乗せられるのが一番の罪。
公安の知人からこれを聞いて、ハっとしたな。
何の悪意のないままの無邪気な罪だなって思った。
その無邪気な罪は、数が多くなればなるほど、手が付けられないバカに成り下がるんだと。
声が大きい奴のいうことをまず最初に疑ったほうがいい。
これもハっとしたな。
メディアのことね。
言わずもがなかな・・・。
何年か前にレンタルして観た洋画のJFKの中でも、オリバーストーンが言ってた。
メディアを絶対に信じるなって。
かれこれ40年も前のケネディ暗殺ですら
事件が解明されない。
オズモンドが犯人だとメディアが報じ、
人々は盲目的にそれを信じたけど
物理的に一人では無理なアタックだった。
だけどFBIもCIAも軍も何も語らず何もしなかった。
というわけで・・・
お友達のご実家がフランスにあって
本人は日本にいるんだけど、やっぱりフランスのご実家の家族が心配で、
明日からその友達の持つ米国の家にご親族皆を落ち着くまで移住させるってことで
渡欧してしまった。
多くは語らなかったけど、ひょっとしたら彼のフランス在住のご友人も今回の惨事の巻き添えになっているかもしれない・・・。
まぁ彼はすごい人だからそういうのも全部織り込み済みなんだろうとは思うけど・・・、
それにしてもどうかご無事でと祈るばかり。
会ったこともない神に振り回されて
何の罪もない民間人が標的になるとかほんと胸が痛む。
1日1日を大事に過ごさないとなって改めて思います。