先日、あすなろラボという番組であの林修先生が、落ちこぼれ生徒をやる気にさせることが出来るかという企画をやっていました。
本当にいい番組でした。
子育てをするにしても、厳しいこの社会で生き抜く中でも、役立つ言葉がたくさんでした。
こんなにテレビを食い入るように見たのは久々です。
******************************************
歴史の本をいくつも読んで分かったことがある。
負ける奴には3つの共通点があった。
①情報不足
②慢心
③思い込み
「努力は裏切らない」という言葉は不正解。
実際には
「正しい場所」で
「正しい方向」で
「十分な量をなされた」
努力は裏切らない。
「俺がジャニーズ努力して目指したらダメでしょ?」
社会において必要なのはたった2つ。
それは解決力と創造力だ。これに尽きる。
夢は書いた方がいい。
Twitterでもブログでもいいから語ってしまった方がいい。
今は「力貸してあげるよ」という人が簡単に現れる時代。
夢は発表した方がいい
仕事は趣味じゃない。お金をもらうのだから責任持ってしなければいけない。
解決力も創造力も考える力を養うのも、本を読むことで高められる。俺は勉強をしない奴はそれでいいと思うけど、本を読まない奴は嫌いだ。
などなど・・・
心に響く言葉がたくさんありました。
生徒さんの中には終始机に突っ伏して寝てた男の子もいたけど
明らかに後半は生徒さんの目がキラキラしてましたね。
本ね・・・最近読めてない。
ゆっくりでいいから、また読もうって思いました。
しかし林先生、経験豊富。
私は嫌いじゃないです。
いろいろな価値観を受け入れる受容度の高さ、
つまり違いを受け入れる人だと柔軟で、それだけですごく尊敬します。
林先生はそういう人だと思います。
私が社会人の頃、担当しなきゃいけなくなった新顔の男の子
某有名大学〇〇大学卒業して入ってきた。
大学名を誇張するから私も「おぉ~すごいじゃん」って思ってた。
でも一緒に仕事をしていくと化けの皮なんて一瞬で剥がれるもの。
仕事を隠すわ
嘘をつくわで大変でした。
そういうことがあったから、いい大学を出たからってなんなん?
と思っていたけど
ちゃんと全うに勉強したら、林先生みたいに柔軟な考えをすることが出来るんだろうか。
ただ、
ギャンブル三昧は頂けないな。
よし、
私もせっかくブログをやっているんだからここでいっちょ改めて夢を書いてみようと思う。
英語力を上げて、より話せるようになる。
以上!
