夫婦が同じ方向を目指しているかということ | 羽根たまご

羽根たまご

日々綴る日記のようなブログ

我が家は自営です。
だから夫は時間帯関係なく仕事をしています。
そして彼は、仕事とは…
という自分なりのスタンスを持って真っ直ぐに日々努力をしている人です。



昨日は結婚してちょうど1ケ月でした。




夫が、夜に家族会議をしよう!
と言ったので、椅子に座りナオも交えて色んな話をしました。
これからの夫婦の話、仕事の話、わたしがしている趣味などの話でした。



その話の中で夫がこんなことを言いました。





ワシは基本的に仕事は一生懸命する。
それは会社のためでもあるし、自分のためでもあるしね。
じゃけー満足に家族に構って遊ぶ時間は少ないと思うけど家族のためということだし、そこは理解しておいて欲しい。


ということ。
私は、寂しく感じることもあるだろうけど、私なりにそこは理解しているつもりだよ。
と返事をしました。



今度は私が発言しました。




◯◯さん(夫)が一生懸命仕事をする人だということは結婚前から知っていたんだけど…私のこともナオのことも忘れないでよ?



と。
あまりにも仕事熱心だから、私たちのこと忘れてませんかー?
って思うことがあるんです。



夫は即答で


もちろん、二人は常に頭の中におるよ。




と言いました。
夫が続けて言いました。





人には色んな愛の表現の仕方があると思う。
ワシが思う夫婦の愛は、
【見つめ合って生きていくこと】
じゃなくて
【同じ方向を向いて、前向きに進んで行って、お互いがお互いを尊重してお互いが日々努力をすること】
だと思っとるんよ。

見つめ合って「愛してる」とか言い合う仲も悪くはないと思うけど、長続きせんと思わん?

まぁその辺は男女の思考の違いなんかもあると思うけど、大まかな部分でワシの考えに付いて来てもらいたいと思っとる。
付いて来てくれんと、仕事に支障が出て、強いては家族にも支障が出ると思う。






とのことでした。




うん。
急にはその通りにはなれないかも知れないけど、そうなるように日々努力するから長い目で見守って欲しいとおもってる。



と返事をしました。
夫はどこか満足した様子でした。




どんなに仲のいい夫婦でも、同じ方向を向いてないといつか破綻する、というのがうちの夫の考えです。
でも確かにそうかもしれないね。



同じ方向を向いて前だけを見る・・・

ね。

深い言葉です。

もっと夫を尊敬することが出来た昨日の夜でした。

表面的に全てを許してくれていても、

夫が「こうあってほしい」という基本的な意思に全く沿わないことをしてると、

きっと心ってちょっとずつ離れていくんだろうなって

そう思いました。