義理両親に再婚の報告 | 羽根たまご

羽根たまご

日々綴る日記のようなブログ

気が付いたら明け方の3:20あせるあせる

あれから高速運転して家家に着いたのが23時30分



もちろん、ナオは爆睡!

お風呂は今日はいいか~・・・。と思い抱っこで部屋までナオを運んで寝かせたままわたしも寝てしまってたあせる目

びっくりくり!




高速道路を泣きながら運転して視界が歪んで大変でした。





義理両親に再婚の報告をしてきました。

ご両親のなんとも言えない気持ちを思うと胸が熱くなって・・・。

夏祭りを楽しんで

田舎の散歩を楽しんで・・・

お寿司をご馳走になって・・・




あっという間の7時間。





「これからもナオの成長をこの時期に見せに来させてください。」


と言うと

最初は、新しい主人に気を遣ってか


「愛ちゃんはじゅうぶん過ぎるぐらいのことをしてくれたし、もうそんなに気を遣ってくれんでもいいよ」


と言ってた義理母。

わたしが


「大丈夫です。ここに来ることを一番楽しみにして喜んでるのはナオなので。本人もじいちゃんばあちゃんのことが大好きですし、相手の方も、一緒に手を合わせてくれるような人ですし、お盆の時期には毎年、ここにナオの成長を見せに連れて行ってあげなさい、と言ってくれています。」


と言うと


「ありがとう」


と。




そして

帰るまでにおとうさんに





「孫をよろしく頼みます」


と何度も何度も言われました。少し寂しそうな表情が忘れられません。

おとうさん・・・

。o゜(p´□`q)゜o。


気持ちが嬉しいです。

私は本当に何を今まで怖がってたんだろう、と思いました。

なんて大きくて深い心なんだろうって。

自分の息子に先立たれて、つらかっただろうに、ナオと私のずっと先のことまで考えてくれているおとうさん。

もう二度と会えないんじゃないだろうか・・・

という思いも胸をかすめたんでしょう。おとうさんは何とも言えない面持ちでした。

それでもナオにランドセルや勉強机を買ってやって、とお祝い金まで用意してくれていました。

質素な生活をしてらっしゃるのに、コツコツ貯めてくださったんだと思うと到底、使えません!


ai.com

職人さんである義理父が慣れないのに一生懸命書いてくれたことが伝わります。








旦那様や奥様を亡くされたいろんな方のブログをたまに拝見しています。

みなさんまだ死別されて日が浅いので悲しみの真ん中におられます。

私もそうでした。

でも、何年か経つと、落ち着いてきます。

悲しみに飲まれてたくさん泣くことも大事だと思います。

なんで?どうして?

って自問自答することも必要な時間だと思います。

そういう時間は決して無駄な時間ではないと私は思っています。





そんな時期やそんなことを経た今、

なんだかどう伝えたらいいのか分からないけどこんなにも大きな大きなたくさんの愛に包まれて自分や娘が生きてるんだってことが分かり、この上ない幸せを感じています。





いつもそんな方々の頑張ってらっしゃるブログを拝見して

何のコメントも出来ずにただただ胸が熱くなったり、自分自身も頑張らなくちゃ!と元気をもらったりしてるんですが、





絶対に

絶対にみんな一人じゃないってことと、






必ず、

今の悲しみから抜け出せる日が来るということと







どんなカタチかは分かりませんが、

また心の底から笑える日が来るんだということを伝えたいと思います。






悲しみに打ちひしがれる日々も、それはそれで大事な時間だと思っています。






でも絶対に、いつか花開くときがきます。

ほんっとにこんなどうしようもない私でもこんな気持ちになれているので・・・





お盆です。

悲しい

寂しい思いでいる方が少しでも前向いて、少しでも笑って1日が過ごせますように!

そして亡くなった最愛のパートナーの御霊が、その笑顔を見て安心されますように・・・。